咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(3月6・7日)

2010-03-05 17:06:00 | スポーツ
 プロ野球のキャンプも終わり、恒例のオープン戦が始まり今月末以降の公式戦に向けて、各チームの調整が始まっている。
 若手選手にとっては、オープン戦でアピールし1軍切符と1軍定着へと・・・・・熾烈な戦いが始まっている。

 札幌ドームでの北海道日本ハムは阪神戦との試合前、前日本ハム投手コーチで1月17日に急逝した小林繁氏の追悼セレモニーなども行われたとのこと。


 さて、競馬の方は、今週から“中山”“阪神”“中京”競馬場で春のGⅠ戦線に向けたレースが展開される。


[土曜日の追っかけ馬]
中山11R ③キンシャサノキセキが出走予定。
 前走はM・デムーロ騎手に乗り替わり、スタートすると大きく出遅れたが、3コーナーから大外をグングン上がりデムーロ騎手の見事な手綱捌きで、終わってみれば1馬身差の1着と重賞2連勝の快挙。

 ここのところ、調子を上げており、マイル以下の短い距離に適したレース振りと思う。
 「先週ビッシリ追ったが、硬さもなく、今は本当に調子がいい。58kgは問題ないが、良馬場でやりたい」との注文のつく菅沼助手のコメントらしい。
 先週の中山は泥んこの不良馬場、今週も雨が心配されているとのこと・・・・・・3着以内はどうか、頑張れ


阪神9R ⑬ハウオリが出走予定。
 昇級戦の前走、前々走ともに同タイムの3着、2着と人気を背負いながらの惜敗続き。今度こそ、何とかしてほしい。
 調教も稍重のCコースで、3F38.8秒、1F12.0秒と時計もでており期待も高まる。
 当日は、生観戦の予定でもありパドックも十分にみておきたい、3走前の阪神コースでは名手内田博幸を鞍上に迎えたが0.4秒差の4着・・・・・・今度こそ連確保を期待。


阪神11R ②カリオンツリーが出走予定。
 今回の距離は初。京都コース3-2-0-1に比べて阪神コース1-0-1-1とやや分が悪い。また、調教も稍重のCコースで、3F38.5秒、1F12.4秒であるが、併走馬に遅れをとったとか。
 掲示板確保か?・・・・・・9Rと同じく生観戦できるので、どれくらい走るのか見てみたい。


中京7R ⑯タイキドゥカティが出走予定。
 前走も1番人気に支持されるも重馬場と14kg増が応えたのか、逃げ切ることが出来ず2頭の馬に交わされ0.2秒差の3着と敗れた。

 今回は左回りで小回りの5Fダートとなるが、調子を上げている減量騎手の国分恭介を鞍上に向かえスタートよく飛び出せば500万卒業は可能か・・・・・大外枠が気がかりだけど。
 でも単を狙えるものと期待。


中京11R ⑧マイプラーナが出走予定。
 今回は初の芝コースで、距離も長い2000mの芝コース。4ヶ月半の休養明けでもあり見送り・・・・・・どのようなレースをするか。


[土曜日の結果]
中山11R ③キンシャサノキセキ・・・・・1着
阪神9R ⑬ハウオリ・・・・・・・・・・ 1着
阪神11R ②カリオンツリー・・・・・・ 13着
中京7R ⑯タイキドゥカティ・・・・・・ 5着
中京11R ⑧マイプラーナ・・・・・・・・9着


[日曜日の追っかけ馬]
阪神10R ワールドコンパスが出走予定。
 昇級戦の5走目。前走、前々走は共に1番人気であったが、距離が響いたのか16着、11着と振るわなかった。
 ただ、3走前の昇級戦のマイルでは、クビ差の2着と惜しい競馬。また、マイル戦では、1着2回、2着1回と好成績、阪神コース1-0-0-2であるがマイルで1着。
 今回、マイル戦に戻り調教も動いているようであるから3着以内を期待。


阪神11R アーリーロブスト、キャプテンベガの二頭が出走予定。
 この大阪城Sは、1番人気が不振とのデータとハンデ頭の着順も芳しくないとのデータ。 アーリーロブストの阪神コースは1-0-0-1であり、芝1800mでは、0-0-0-1のデータ。
 そこそこの人気と思われ、2戦目の太宰啓介騎手がうまく乗ってくれると・・・・・3着以内でも期待できるが、半々の気持ち。
 当日の雰囲気を見て・・・・・決めよう


 キャプテンベガの阪神コースの成績1-2-2-4、1800m芝コースは0-1-1-5であり、阪神コースでの持ちタイムは下位。
 ただ、他場も入れた1800m芝コースの持ちタイムでみると一番。

 斤量が57kgとハンデ頭となっており、大阪城Sの過去の傾向からみるとちょっと厳しいものと思われるが、鞍上に福永祐一騎手を迎えても・・・・・・掲示板かな。(夫)

[日曜日の結果]
阪神10R ワールドコンパス・・・・・12着
阪神11R アーリーロブスト・・・・・12着
     キャプテンベガ・・・・・・ 2着



[ねぶた・・・お気に入りの1枚](青森市ねぶたの里にて)

コメント   この記事についてブログを書く
« 最高難度ジャンプの価値見直しも | トップ | アクセスランキング・・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事