咲とその夫

 第二の人生満喫の夫婦の日常生活。趣味の読書や競馬などを掲載。
 「咲」の趣味の家庭菜園、パッチワークなども!

4日間競馬・・・終了

2018-02-14 22:02:20 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 11日(日)の寒波によって、12日(月)開催予定の小倉競馬は、13日(火)に代替競馬として時間を変更し開催された。
 10日(土)から12日(月)まで開催予定だった日本中央競馬。
 執拗に日本列島を苦しめる寒波によって、4日間開催の競馬となった。
 
 一方、北陸から東北にかけては、さらに積雪量が増すなど異常な事態が続いているとの報道。
 こちらでさえも路面には、圧雪があるくらいだから、あちらではその何十倍もの積雪量に想像を絶するものがある。
 寒気も緩み始めているらしいが、東日本は来週も寒波がやってくるとか、何とか言っていた。

 また、冬季オリンピックが開催されている韓国でも荒天の悪条件の中、日本選手も懸命に頑張っている。
 嬉しいことに一昨日から、メダルラッシュが続いている。
 銅メダルでもいい、復活ジャンプの高梨沙羅選手。
 一昨夜は感動ものであった。
 次の北京で黄金のメダルを・・・。

 ところで、昨日は水道使用量の検針に担当の方が来宅。
 外で物音がするから、出てみると雪をかき分けていた。
 落雪などもあったもので、当方もスコップを持って除雪。
 無事に検針も終えられた。
 今冬の思いもよらない降雪で、検針のできないお宅も多いらしい。
 
 さて、競馬の話。
 外出もままならないもので、4日間の競馬観戦だった。
 思わぬ積雪もあって代替競馬となった小倉競馬。
 第1レースが1時間05分遅れでスタートした。
 チョコ、チョコと挑戦も、荒れる傾向にあって軸馬が定まらない。
 途中でオリンピック中継を見るなど競馬挑戦を休憩。(笑)
 
 いよいよ狙いの小倉8レースがスタートした。
 ダートから芝に戻って、鞍上も好相性の藤岡佑介騎手に乗り替わった16番ミトノグラスが狙い馬である。
 大外枠からスタートを決めて、スーッと4番手に取りついて追走している。
 これは頑張ってもらいたい・・・。
 同馬から馬連流しや馬連ボックスなどを投票している。 
 
 3コーナー手前から徐々に動き出して、4コーナーから直線を向くと早めに先頭に躍りでた。
 この脚いろなら押し切れるかも・・・。
 頑張れ
 
 終始中団の前あたりから追走の2番人気の8番クリデュクール、最後の直線でインからスルスルと伸びてきた。
 早め先頭から逃げ込みをはかるミトノグラスに懸命に迫るも、1馬身差まで詰め寄ったところがゴールだった。
 やったね、ミトノグラス。



 その後、小倉10レースを観戦。
 狙い馬は1番人気の9番スズカディープ。
 終始番手追走の同馬は、シッカリ折り合って追走しているように思える。
 相手候補の伏兵・6番アドマイヤメテオ(10番人気)は、後方3番手あたりから追走していた。
 ところが、向正面から大外をスイスイと上がってくる赤い帽子。
 何、なに、あの馬は・・・。
 おッ、相手候補の1頭・6番アドマイヤメテオ・・・ではないか。

 何と、3コーナー手前では先頭に躍りでていた。
 3、4コーナー半ばから各馬も一気に押し出してきた。
 直線を向くと軸馬の9番スズカディープが、6番アドマイヤメテオの直後に取りついた。
 残り200を切ると懸命に外から並びかけてきた。
 
 残り100あたりで9番スズカディープが、6番アドマイヤメテオを外から交わしてゴールイン。
 ゴール直前、大外から15番バリングラ、13番ホットファイヤー、7番ジャッキーなども殺到。
 インでは6番アドマイヤメテオも渋太く粘っていた。
 
 問題は2着馬である。
 インの6番アドマイヤメテオか。
 外の15番バリングラか。
 2頭の写真判定となった。
 ストップモーション映像でも・・・どちらが2着なのか分からない。 
 その後、伏兵の6番アドマイヤメテオが、渋太く粘り込んでいた。
 思わず高配の馬連を的中。
 
 15番バリングラが2着の場合は、5分の1以下の低配当だったから、とても大きなハナ差の結果だった。
 ナイス
 


 その後、メインレースでは、軸馬が3着だった。
 どうも、ウマくいかない。
 最終レースは、抑えの馬連が的中もトリガミ。

 この日の菜七子騎手は、二桁着順6回、一桁着順も着外1回と奮わなかった。
 次週、以降だね。

 JRAの変則4日間開催。
 あ、あ~、疲れた。(夫)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ”Loveぜよ”・・・「西郷どん」 | トップ | 雑感・・・春一番が »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2018-02-14 14:49:48
こんにちは!
ダブポチ行脚中です。

お馬さん・・・
最終日ナイスでしたね(^○^)
終わり良ければで次週G1を迎えるは
幸先がよいのではないでしょうか\(^o^)/

昨日から密かに検討していますよ。
今のところ5番人気です。
このまま、そ~っとしていてほしいですね。
ティエムジンソク狙いです
テイエムジンソク (咲とその夫)
2018-02-14 15:58:48
 同じですね。
 こちらもテイエムジンソクを狙っております。
 鞍上の古川吉洋騎手の初のG1制覇も掛かっております。
 今年8勝で東西リーディング17位。
 是非、勝利してほしいですね。
 
 昨日の小倉競馬・・・良かったです、次に繋がりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事