咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

探検バクモン・・・魅惑のラーメン祭り

2018-10-11 22:06:40 | 日記

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 10日(水)、早朝から起床しグラウンド・ゴルフ大会に出向いた。
 早朝も既に小雨がパラついているが、中止の連絡がないからレインウェア―を着込んで出発。
 朝5時起き、4時起きもすっかり慣れてきている。
 早めの会場入りをすれば、駐車場もいい場所に確保できると思っているが、ご高齢の皆さんは当方よりさらに早いから・・・。(笑)
 当方らの第1ラウンド第1ゲームの頃は雨も上がっていた。
 
 ところが、第1ラウンド第2ゲームの皆さんの終了間際、バケツをひっくり返したような雨が地面を叩いた。
 そのため第2ラウンドの第1ゲームと第2ゲームは中止となった。
 先般、新たに購入したモンベルのレインウェア―が大活躍。

 昨夜のNHK総合で放送された『探検バクモン~魅惑のラーメン祭り~』。
 新横浜ラーメン博物館において、そのバックヤードが垣間見られた。
 さらに一世風靡の108年前のラーメンを再現するシーンも。
 出演陣の舌を唸らせていた。
 
 浅草「来々軒」のラーメンの再現だった。
 途方もないくらいのラーメン党が押し寄せたらしいが、関東大震災で店舗を焼失したとのこと。
 そのため、苦肉の策として屋台でラーメンを作り、あらゆるところを回ったとか。
 その後、屋台が全国へ広がり地方にも根付いて行ったらしい。

 海外におけるラーメンも紹介。
 多くの食通を唸らせる海外のラーメン、食べたこともない味のものも出現。
 この番組を見終わると、思わず美味しいラーメンが食べたくなってきた。
 
 本日は、ラーメンを食べるかな。(咲・夫)

[追 記]~探検バクモン~
 『新横浜ラーメン博物館で、ラーメンの魅力を徹底解剖!108年前に日本人を驚かせた伝説の一杯を再現、その味は?さらに、デビット伊東も感嘆する世界のラーメンも登場!いまや年間6000億円をこえるといわれるラーメン。
 海外への出店も相次ぎ、世界の人々をとりこにしつつある。ラーメンはどのように大人気グルメとなったのか。爆笑問題がデビット伊東とともに新横浜ラーメン博物館を訪ねる。今回特別に、108年前、ラーメン文化の第一歩となった伝説の一杯を再現!
 1日3000人もの客が訪れたというその味は?さらに、ラーメンの実力が存分に発揮された世界のラーメンも登場!』

【ゲスト】デビット伊東,新横浜ラーメン博物館 館長…岩岡洋志,
【司会】爆笑問題(太田光・田中裕二),
【出演】サヘル・ローズ,
【語り】木村昴,島本須美
(出典:NHK公式HP 抜粋)


(出典:NHK公式HP 抜粋)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 交通事故の写真から・・・ | トップ | 今週の追っかけ馬(10月1... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2018-10-11 16:46:44
こんばんは!
ダブポチ行脚中です。

こちらも同じですよ
クラブハウスを中心に駐車場があるコースは
問題ないのですが、端にハウスがあるとかなり
遠くに止める事になって不安ですよね。

そんな事で・・・
かなり早めに行って車の中でコーヒーを
飲み飲み待っています。

ラーメン・・・
最近はまたまた自分チで作っています。

あっさり系の醤油ラーメン、
こちらでは中々美味しい物に当たらないですね
駐車場・・・ (咲とその夫)
2018-10-11 19:11:14
 駐車場の件、なるほどどちらも一緒ですね。
 北海道は土地が広いから心配ないかと思っていました。(笑)
 
 本日は昼食にマルちゃんラーメンを作って午後から同好会の大会でした。
 雨が降り始め、中止にするかどうか話しあっていたら、小降りになって3ラウンドを実行しました。
 疲れました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事