咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週はジャパンカップ(JC)・・・

2016-11-23 21:25:40 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 ここのところ、デキ過ぎの競馬ブログ予想。
 奇数月の11月に入るとともに調子も右肩上がり、年間を通してみると偶数月が下降気味。
 グランプリ有馬記念で締めとなる中央競馬。
 毎年、このレースを的中させたくて、金杯から1年間競馬観戦。
 ところが、そのグランプリ有馬記念をキッチリ的中した思い出があまりない。
 終わりよければ、すべて良し。
 今年は、今年こそはそうありたいもの・・・。

 と、その前に奇数月の締めとなるG1レースのジャパンカップ(JC)が、今週の目玉である。
 
 外国から参戦する競走馬は3頭らしい。
 近年は日本馬がこのレースを席巻しているが、昨年のこのレースで不利もあって大きく着外となったナイトフラワー(牝4 独国)が再戦とか。
 ちょっと、気になるもので最終追いなどをチェックしたい。

 一方、人気を被るのは菊花賞と天皇賞(春)を制したキタサンブラック(牡4 栗東・清水)、追っかけ馬で有馬記念を制したゴールドアクター(牡5 美浦・中川)。
 さらに皐月賞馬ディーマジェスティ(牡3 美浦・二ノ宮)、ドバイターフを制したリアルスティール(牡4 栗東・矢作)など。

 先日のマイルCSの勝負どころで、勝ち馬の斜行で大きな不利を受けたディサイファの鞍上・武豊騎手、ジャパンカップ(JC)ではキタサンブラックに騎乗する。
 あのうっ憤を晴らすかのように、このレースでは気合を入れて騎乗するだろうから今回は特に注目しておきたい。
 絶妙なペースで・・・逃げ切るか。

 番手か、3番手あたりのゴールドアクター、主戦の吉田隼人騎手もキタサンブラックを目標に追走し、ゴール前キッチリと抜け出すことを・・・。
 
 国内G1レースを狙ってくるリアルスティール。
 鞍上のR.ムーア騎手がその騎乗技術を遺憾なく発揮して、ゴール前一気に詰め寄って1着でゴールインか。
 マイルCSでは、ネオリアリズムに騎乗しG1馬2頭を脅かす騎乗ぶりだった。
 やはり、怖い鞍上に違いない。

 ダービーコースの東京2400、今年のダービーで0秒1差に泣いたディーマジェスティ。
 古馬を相手に中団から怒涛の追い出しで、ゴール前の接戦に加わって来るであろう。
 これらの4頭が有力各馬と思える。
 
 ・・・であるが、競馬は何があるか分からない。
 M.デムーロ騎手騎乗のサウンズオブアース(牡5 栗東・藤岡)、C.ルメール騎手騎乗のレインボーライン(牡3 栗東・浅見)も鞍上が怖い・・・。
 
 関東初見参の菊花賞馬・トウホウジャッカル(牡5 栗東・谷)は、あれ以来サッパリの同馬であるが、伏兵中の伏兵が3着にでも食い込まないか。
 
 いずれにしても、最終追切が楽しみとなる出走各馬の仕上がり、日曜日まで見逃せないスポーツ紙などの競馬欄。
 
 はてさて、秋のG1レース3連勝ならとてもうれしいが・・・勝負ごとはそんなに甘くない。
 欲張らずに謙虚に、謙虚に攻めてみたいと思っている。(夫)

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


(出典:JRA-VAN NEXT 抜粋)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと、本気モード・・・真田丸 | トップ | 映画「ハングリー・ラビット... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2016-11-23 12:28:59
こんにちは!
ダブポチ行脚中です。

パークも終わって・・・
久々にお馬さんを買ってみようかと(^O^)
ご教授下さいね。

100円でいっぱい買って
万馬券を当てて有馬記念の軍資金にしたいなぁ~
ウマく・・ (咲とその夫)
2016-11-23 13:00:57
 そうですね、暮れの有馬記念。
 当てたいですね。
 何とか・・・。

 今週はJCです。
 キタサンブラック・・・どうでしょうね。
 明日と明後日のスポーツ紙を丹念に見ます。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事