咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

雑感・・・焼き鯖で一杯

2018-05-30 21:57:30 | 日記

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 プロ野球も昨夜からセ・パ交流戦がはじまった。
 人気のセ、実力のパと云われていたと・・・思うけど。
 応援する北海道日本ハム、首位の西武との3連戦3勝で交流戦に臨み、巨人との対戦は5-3で勝利。
 好調維持でなにより・・・。
 
 昨日午後、いつものグラウンド・ゴルフ場にて、同好会のTさんやその仲間のAさん夫婦の5人でプレーを満喫。
 Aさんの奥さんと当方にホールインワンが2つずつ、家内に1つ・・・。
 賑やかな休憩も入れながら、5ラウンドを回って解散。
 楽しいひと時を過ごせた。
 
 ところで、火曜日のJAのスーパー「Aコープかわつ」では、店頭におけるブリとかハマチのカマの炭火焼き、あるいは鯖の炭火焼きが人気の一つである。
 昨日も焼き鯖を求めて店頭へ出向いた。
 毎週、火曜日は多くの買い物客が、出入りしており駐車場も満杯となることが多い。
 
 午前10時過ぎ頃に出向くと、焼きあがる鯖などの匂いが駐車場にまで漂っている。
 竹串に刺さった鯖、強力な炭火にて油もしたたりながら、ジリジリと焼きあがっていた。
 焼きあがった直後に竹串を抜き去ってくれるから、持ち帰って竹串の処分などが不要でとても助かる。
 
 家内と2人で夕食に戴くには、丁度いい大きさの焼き鯖(35~6cm)である。

 

 一方、この日は海産物を店頭販売するいつものおっちゃんがいる。
 これまでも美味しいジャコなどを買っていたが、先般買い求めた「わかめ煮」がとても美味しかったもので、昨日も2つ買い求めた。
 気のいいおっちゃん、いつも勉強してくれるから・・・嬉しくなる。(笑)
 




 昨夕は、遅くまでグラウンド・ゴルフだったから、焼き鯖定食風の夕食は、家内も大いに助かると笑っていた。

 焼き鯖を相手に先日のグラウンド・ゴルフ大会の参加賞「山陰名酒・ほろ酔い」で、一杯を楽しむことができた。
 適度な運動のあと、旨い酒に・・・まさに”ほろ酔い”気分。(夫)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 恐るべし・・・e-POWERドライブ | トップ | そろばん侍・風の市兵衛 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2018-05-30 10:14:19
こんにちは!
ダブポチ行脚中です。

焼き鯖・・・
こちらとはイメージが違うんですよね。
なんか一匹まんまだと食べたぁ~って気に
なりますね。

うちのお奥さんも・・・
ジム日のお弁当は大歓迎のようです。
心地よい疲労感ですが、夕食の支度は
大変ですよね(●^o^●)

ペア大会・・・
優勝したんですよ
丸ごと・・・ (咲とその夫)
2018-05-30 11:13:51
 こちらは、お腹を捌いて長い竹串を刺して炭火の直火焼きです。
 香ばしくて美味しいです。
 
 ペアー大会、優勝おめでとうございます!
 いい思い出ができましたね。
 次回への意欲も沸きますでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事