咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

遠いG1・・・エアスピネル

2017-11-20 21:50:05 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 昨日は、とても寒い1日だった。
 冷たい雨が降る。
 日が照ってくる。
 目まぐるしく変わる天気、北西の冷たい風が流れていた。
 
 一方、天候と馬場が気がかりだった京都競馬場。
 重でスタートした芝コース、5レースから稍重に変更されていた。
 パンパンの良馬場は望めそうもないらしい。
 
 と、なると、「マイルCS」でイチオシの11番エアスピネルにとっては、戦いやすい馬場と思える。
 午後3時40分、京都競馬場にG1レースのファンファーレが鳴った。
 スタートした。
 大方の予想の通り、8番マルターズアポジーが先手を主張。
 11番エアスピネルは、中団のやや前の方で折り合って追走。
 1番人気の12番イスラボニータは、中団後方から11番エアスピネルを見ながら追走していた。
 大外枠の18番ペルシアンナイトは、後方4、5番手からの競馬を余儀なくせざるを得ない。
 
 先団が4コーナーから直線を向いた。
 その時、11番エアスピネルはスーッと中から外に進路を取った。
 これは難なく抜け出せそうな絶好位である。
 後方にいた18番ペルシアンナイトの鞍上・M.デムーロ騎手は、直線入り口でインへ突っ込み、11番エアスピネルや4番サングレーザーなどの直後に付けていた。
 今期、G1レース絶好調のM.デムーロ騎手の神騎乗であろう。

 終始好位追走の9番レーヌミノルが、残り200あたりで抜け出そうとするところへ、外から11番エアスピネルが交わしにかかってきた。
 7番レッドファルクスも進路を探りながら、懸命に追い出している。
 
 残り100を切ったところで、先頭に躍りでていた11番エアスピネルが、初G1制覇のゴールへ向かって鞍上のR.ムーア騎手の手が動く・・・。
 すると、同馬に一気に迫ってきた同じ勝負服の18番ペルシアンナイトと4番サングレーザーの3歳勢・・・。
 何と、勝利を確信したと思えた11番エアスピネルにゴール寸前で、18番ペルシアンナイトが一気に伸びて僅かに交わしたように見える。

 おッ、お、お・・・何ということか。
 またしても、G1レースを目の当たりにして、初制覇の夢が打ち砕かれた。

 神騎乗のM.デムーロ騎手、とに角凄いのひと言。
 大外枠からの勝利は、この10年間の記録にないらしい。
 さらに3歳馬の勝利も17年ぶり4頭目の快挙とか。
 今年のG1レース6勝目はタイ記録らしい。
 
 3歳馬が、1着、3着、4着と掲示板に輝いていた。
 今度こそ、エアスピネルの初G1制覇間違いなしとも思っていた。
 どうしたものか、エアスピネルにとっては、遠い、実に遠いところにあるらしい。(夫)


(出典:JRA-VAN NEXT 抜粋  遠いG1制覇のエアスピネル)


(何とか的中のこのレースだった・・・)

[追 記]~レース後のコメント~
1着 ペルシアンナイト(M.デムーロ騎手) 
 「ゴールの瞬間は勝ったのかどうか分かりませんでした。勝てて良かったです。いつも頑張って走りますが、馬の間に入るのを気にするところがあります。今日もよく頑張って走ってくれました。大外枠でしたがスタートも良く、道中はリラックスして走れました」

2着 エアスピネル(R.ムーア騎手) 
 「馬はとてもいい状態で、いいレースをしてくれました。ただ反応が良すぎて、速めに前に出てしまう形になりました。とても能力が高く、GIを勝てる力のある馬です」

3着 サングレーザー(福永祐一騎手) 
 「イメージ通りのレースが出来ました。エアスピネルの後ろの位置から外に出すタイミングも良く、直線ではジリジリと追い詰めることが出来ました。夏まで条件馬だったことを考えると大健闘でしょう。来年が楽しみです」

5着 イスラボニータ(C.ルメール騎手) 
 「直線で外の馬とぶつかってバランスを崩しました。そこからもう一度頑張ってくれたのですが、トビの大きい馬なので、バランスを崩してから伸びるのに時間が掛かります。あのロスが大きかったです」

7着 クルーガー(A.シュタルケ騎手) 
 「もう少し前の位置でレースをしたかったのですが、スタートでなかなか進んで行きませんでした。道中はリズム良く走れたのですが、上位の馬との差は外を回った分もあるでしょう。能力は高い馬です」

8着 レッドファルクス(C.デムーロ騎手) 
 「道中はずっといい感じでした。仕掛けてからの反応も良かったのですが、残り1ハロンで止まった感じです。距離が少し長いのかもしれません」
(出典:JRA-VAN NEXT 抜粋)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 第34回マイルチャンピオン... | トップ | 小雨混じりのグラウンド・ゴ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2017-11-20 14:02:55
こんにちは!
ダブポチ行脚を朝済ませてジムへ・・・
少し前にもどってきました。

お馬さん・・・
2日で4200円のマイナス、
2匹目のドジョウ狙いは撃沈でした

昨日のマイルCSは3歳馬は全部切り捨てたので
データもあてにならないですね(^_^.)

それにしても外人騎手凄いですね
外国人騎手・・・ (咲とその夫)
2017-11-20 14:46:04
 寒いです。
 こちらも、とても寒くなりました。
 もっとも、そちらに比べれば暖かいでしょうけど。
 
 競馬は残念でしたね。
 確かにデータは破られて新たなデータが積み重なりますね。
 難しいものです・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事