咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

畑の水撒き・・・・

2010-10-22 22:36:45 | 暮らし
 この間、家内が苗を植えつけた秋野菜、順調に育っているか、しおれていないか心配なもので畑の見回りに・・・・・通常は家内が行くけど、休暇が取れないので。

 行ってみると、さすがに水分不足のためか、少しぐったりしている。








 早速、先日汲み置きしている水を野菜の根元に撒いてやると、キラキラと水玉を弾いて少しずつ元気がでたようにも見える・・・・水を十分に行きわたらせる。

 我が家も今夏の異常な天候で、野菜もののできが悪かったので秋野菜で挽回しないと・・・・・・と、家内は相当張り切っている。

 当方は、時折手伝う程度なので、どこをどのようにすべきか、ちょっと分からない始末・・・・・。(笑)

 野菜類の価格も未だに高騰を続けている・・・・・さすがに、プロの農家の方々も今夏の暑さには閉口されたようなので。
 
 10月に入っても暑い日が続くので、野菜に虫がやって来て穴の開いた状態になっている。
 
 何しろ、農薬を使わないもので。


 


 遠く離れている子供たちも我が家の野菜を楽しみに待っているので・・・・・とは、家内の口癖

 今、しばらく、お持ちくだされ。


 ここのところ、土日にいろいろと行事や旅行などで、畑とゆっくり向き合えないので今週は満喫するほど向き合いたいらしい。


 ところで、水撒きと水汲みを精力的にやっていたら、腰に負担をかけたようで・・・・・ちょっとやばい状態。

 春先の二の舞になりたくないもので、ここらあたりで帰宅。

 
 今夜は、競馬予想に集中するか。(夫)


[追 記]
 「・・・20日の追い切りの後に歩様が乱れたため・・・」とのことで、エイシンフラッシュが菊花賞の出走回避。
 1番人気を分ける有力候補のリタイアは残念至極。


コメント   この記事についてブログを書く
« JAF入会30周年 | トップ | 今週の追っかけ馬(10月23日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事