咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

Microsoft Office 2016・・・へ

2018-06-06 22:21:45 | デジタルアイテム

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 昨年の初冬の頃、長年使っていた『Microsoft Office2010』について、サポート体制が終了すると云ったようなことがネット上に出ていた。
 最新版の『Microsoft Office2016』と互換性もあって、価格が8分の1で購入可と謳われている「某Free Office」を購入。
 その後、半年間も使ってきた結果、さまざまな点で不備な部分があって俗にいう“安物買いの何とやら”だった。
 
 連日、Wordを駆使しながらブログの更新を行っている。
 ブログアップのため、様々な思いを綴り、書き直しや修正箇所のチェックなどの繰り返しである。
 
 例の「某Free Office」のWord版を優先的に使ってきた。
 まず、立ち上がりが極めて遅いこと、実に重いのである。
 また、文字の色合いがやや薄いため、ぼんやりした感覚でもあった。
 
 もっとも、困ったことは、一度変換した文字列の再変換ができないことだった。
 Microsoft Word2010の場合、変換後何度でも再変換が可能。
 そのため、とてもストレスを感じていた。
 
 面白い点、笑ってしまう点は、句読点が最後尾になった場合、次の列の先頭にくるから何ともしっくりこなくて・・・。
 思わず笑わざるを得なかった。
 
 また、文字数に制限のある文章を作成する場合、文字数がどこにも表記されていなくて、とても不便を感じていた。
 そのほか、使っているといろいろと不具合な部分も判明し、ガッカリの毎日だった。

 一方、OB会の会計処理を担当しており、マクロが組まれた表計算などについて、「某Free Office」のExcel版は・・・使えないからとても困っていた。
 止むを得ず、そのままMicrosoft Excel2010を使っていた。
 
 そのようなことを半年間も行っていたが、昨日思い切って『Microsoft Office 2016』を購入しダウンロードした。
 2台のパソコンまで使用可能であるからとても便利である。
 
 そのダウンロードについて、32ビット版をダウンロードしたことで、Microsoft Word2016がインストールされなくて悩んでいた。
 ダウンロードヘルプを見ながら・・・。
 そうか、64ビット版をダウンロードすべきだったのか。
 その後、Microsoft Word2016も無事にインストールされて、今回のブログ作成分から使っている。
 
 以前の話、キャノンのプリンターインクについて、純正品以外の安価なインクを使った結果、トラブルが起きて即座に純正品に切り替えた苦い経験もある。
 何でも安い物は結局のところ、損をすることが多かった。
 “安かろう悪かろう”である。

 やはり、正規版はとても使い勝手も良くて、2台のパソコンの新たなWordもExcelも安心して活用できる。
 勿論、Outlookも・・・。(夫)



下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
『ソフトウェア』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« あの女優さんだった・・・とは | トップ | 雑感・・・梅雨入りで »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2018-06-06 17:14:08
こんばんは!
ダブポチ行脚中です。

長い一日・・・
病院受診とジムに行って少し前に戻りました。

インストール・・・
お疲れ様でした 
satochinは2013バージョンでもう少し
使えるのかもですね。

なんにしても・・・
その時は新しいPCに買い替える予定です。
それまで持つと良いのですが(●^o^●)

さぁ~いよいよ酒盛りですよぉ~
酒盛り・・・ (咲とその夫)
2018-06-06 18:00:02
 なるほど、ウニで酒盛りですか。
 いいでしょうね。
 美味しいと思います。

 こちらは、いつものようにラッキョウを戴き、その始末をしておりました。
 家内と手分けして。(笑)
 雨でしたので・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デジタルアイテム」カテゴリの最新記事