咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

しめ飾りに・・・・鳥が

2011-01-04 22:49:00 | 日記
 我が家の庭にも、時折りいろいろな鳥たちがやって来る。

 本日、何気なく庭に目を向けると鳥が門に取り付けたしめ飾りにやって来て、橙をツッツキはじめた・・・・・何、なに。

 カメラ、カメラ・・・・と、慌てながら望遠レンズを取りつけて、ガラス越しに写真を撮る。

 

「このようにやってきて」



「まさかしめ縄に」

  
 よし、よし、シャッターチャンスを逃さないように、何とか・・・・・。
 
 すると、今度は目の前の紅葉の木に止まって、こちらを観ているよう・・・・・。

 

「この鳥くん」

 
 しばらく、橙を突いていたが、満足したか飛び立った。すると、時間をおいてまたやって来た・・・・こうなったら満足するまで食べてくれよ

 この雪で、食べ物がないのか、無残な姿になった・・・・橙(笑)



「半分くらい食べられた」


 今年のお正月は、しこたまの雪に翻弄され、今度はしめ飾りの橙を食べられるとは・・・・・想い出に残る三が日かも。


 ところで、雀よりも“ひとまわりもふた回りも大きな”この鳥、何と言う名前か分からない、「ツグミ」の一種だろうかと思っている。

 
 ご存知の方があればご教示ください。(咲・夫)

 
 [追 記]
 娘からメールにて、果実の好きな「ひよどり」ではないのかなと。野鳥図鑑を見るとそのように思われる。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事でなにより・・・・ | トップ | ちょっと気になる馬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事