咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

雑感・・・久々の芝コースにて

2018-06-26 21:55:21 | 日記

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 昨日、最高気温30℃で日差しの厳しい中、グラウンド・ゴルフに誘われた。
 総勢7人の同好会メンバーなど。
 鹿島グラウンド・ゴルフ場(松江市鹿島町)、以前から芝のいいコースとの話は聞いていたが、これまで来る機会に恵まれなかった。
 芝の8ホールが左右に2面あるコース設計。
 クラブハウスも冷房が入っており、快適な環境設備だった。
 
 本日は大会とのことで、前日のためか大会参加予定者が多数練習に訪れていた。
 見ているとコースに慣れているのか、皆さんお上手である。
 当方ら7人もプレーをスタート。
 初コースのため、慣れた人のプレーを参考にしながら回った。
 何とかいい感じで回っていたが、最後の8ホールで5打も叩いて思わぬこととなった。

 Bコースは、緩やかな斜面になっているコース。
 50mを転がすのにやや力み過ぎて・・・。
 ボールのトップを叩くなど良くなかった。
 下りのホールは、転がりすぎるなど距離感と癖をつかむのに大わらわ・・・。
 
 大会主催者の皆さん、大会の準備でテント張りが忙しそうであった。
 多くのテントが張ってある。
 また、芝刈り機も作動していた。
 
 Aコースは、比較的ボールがよく転がっていた。
 暑さのため、中途でゆっくりと休憩も取りながら後半の2ラウンドを回った。
 4ラウンド目になると、日差しも緩み微風もあってか、気持ちよくプレーすることができた。
 
 気温は高いけど自然豊かなコースのためか、とても気持ち良くプレーをすることができた。
 本日、来月の大会参加の下見を兼ねて「明石緑が丘公園グラウンド・ゴルフ場」へ向かうこととなっている。
 その予定であったが、どうやら会場が定休日らしい・・・明日に変更。
 
 平素は土のコースで行っているため、芝コースの感覚がイマイチ。
 それでも、終りごろになると少し慣れてきた。
 相変わらず、高齢者にとっては、かけがえのないスポーツである。(夫)



下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ミッキーロケットだったとは... | トップ | ゴミ拾い・・・セネガルサポ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2018-06-26 19:37:27
こんばんは!
ダブポチ行脚中です。

月2回パークゴルフ場の隣でGゴルフの大会が
行われていて両方参加の方もいて応援に行きますが毎回半分グランド半分芝コースでの開催です。

ほんとに・・・
見ていると難しそうですね。
距離感が一番難しいかな(^_^.)
それでも慣れてくるのでしょうか?
結構良いスコアで回ってきているようですよ!
距離感・・・ (咲とその夫)
2018-06-26 22:00:59
 確かにG・ゴルフも距離感が一番大切です。
 また、3本の脚がありますから、ボールが後ろに回ると脚があるため、難しくなります。
 ホールポストに寄せるように・・・。
 と、云われていますが、それは練習で距離感を体得するしかありませんね。
 明日も数人で、初めてのコースに向かいます。(笑)
 
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事