咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

雑感・・・何がいけないのか

2018-12-30 22:20:05 | 日記

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 大雪警報が出ていた一昨夜から昨日早朝。
 時おり強風があったものの、積雪はほとんどなかった。
 かなり、心配していたものの・・・良かった、よかった。
 正月三が日まで、この調子で行ってほしい。

 本日は息子家族が帰宅予定。
 賑やかな孫たちの声が響きわたるであろう。
 そのようなこともあって、昨日は正月用品の買い出しに出向いた。
 家内と重い食料品を車に積み込んで帰宅。

 と、ところで、地方紙の読者欄へ時おり投稿しているが、最近は却下されることが多い。
 11月の掲載を目指し10月下旬に投稿の当該原稿も却下。
 どこが、どのようにいけないのか。
 皆目見当がつかない。
 遠方にいる孫の通う幼稚園の祖父母参観。
 『日本人として学ぶべき事柄』の文体がいけないのかも。
 右傾化の文体でもないけど。

 『先月、1年振りに川崎の孫の女の子が通う幼稚園の祖父母参観に出向いた。
 小学2年生の男の子の祖父母参観以来、毎年楽しみな行事の一つだった
 年長組の女の子も今年が最後の祖父母参観である。
 この幼稚園は、裸教育、漢字教育、さらに日本人として学ぶべき事柄などを懸命に教えている。
 十二支の暗唱、旧暦の暗唱、熟語の暗唱などユニークな教育方針である。
 3歳児から5歳児の裸の子供たちが、元気よく園内を動き回っている。
 朝の朝礼後、マラソンも行われているから、まさに文武両道の教育方針であり、いい幼稚園に入園しているものと思っていた。
 園長先生の90歳を超えるお母さんも時おり来園し、ひ孫のような子供たちと触れ合っておられるとか。
 核家族化が進んでいる都会地では、祖父母をはじめ、お年寄りの方との触れ合いの機会も少ない。
 そのためにも、お年寄りを大事にする教育はとても大切なことである。
 残り半年、しっかり勉強してほしいと思っている』

 400字以内の原文のまま。(夫)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サートゥルナーレ・・・強い | トップ | 雑感・・・2018年も連続更新 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2018-12-30 18:22:41
こんばんは!
ダブポチ行脚中です。

少し前に最後の仕事から戻って・・・
お風呂が出来るのを待っています。

例の安倍さんの奥様の森友学園と似た様な
感じを受けるのかもですね。

どちらも悪い方針ではないと思いますが・・・
裸足は納得でも裸教育はどうなんでしょう。

そして・・・
今のお父さんお母さんって、教えている先生より
レベルの高い大学を出ている方も多いですよね。

自分の理想から少しでも離れると・・・
いろいろ納得できないのではと思います。

投稿を選ぶ方も・・・
こんな時代ですから当たり障りのないものが
最優先になるのではと思いました。
情けない (咲とその夫)
2018-12-30 20:08:22
 日本人が日本人らしい教育を受けること。
 このことが、もっとも重要な時代背景の今日ですけど・・・。 
 こちらの地方紙も朝日新聞系の傘下に組しているような論調にありますから・・・。
 そのようなことかも知れませんが・・・。
 何とも情けない。
 言論の圧殺と思います。(笑)
 朝日新聞は特にそうですから。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事