咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

台風9号で・・・・

2010-09-09 22:31:22 | 暮らし
 猛暑日が続き、毎日夕方からの畑の水撒き作業に閉口していたが、台風9号がやって来て久しぶりに畑地や庭などに”天の恵み”をもたらした・・・・・。

 これで、本日も畑の水撒きをしなくてもいいね・・・・・どうやら腰の調子も良くなったので、先週あたりから精力的に水汲みと水撒きを手伝っているもので。

 台風となると風雨による土砂災害なども心配のタネではあるが、何とか・・・・・この地域、心配された災害はほとんど皆無だった。


 8日、台風はお昼前に中国地方の日本海側を抜けて福井県敦賀市付近に初上陸し、東南東に進み関東地方から太平洋上に抜ける進路をとっていたが、午後3時、静岡県内で熱帯低気圧になったとのこと。

 台風(熱帯低気圧)の進路方向の各地で、とてつもない激しい雨が降っているとのニュース・・・・・。


 前回降った雨も台風8号がやって来た頃であり、今夏の気候についてさすがの気象庁も遂に「異常気象である」との言葉を使うほどの日照り続き、そして猛暑日・熱帯夜の連続・・・・記録的な。

 おかげで借用して20数年になる我が家の畑地での収穫、今年はさっぱりであったと家内も大いに嘆いている・・・・・こんな年は初めてなので。

 日中は、とても畑地に出れないほどの日照り、うかつに作業などしていると熱中症の危険にさらされるので・・・・・どうしても夕方の数時間に集中。

 トウモロコシ、トマト、キュウリ、ナスなどなど平年なら毎日収穫できるのにほとんどできなかった・・・・地温が高く水不足で立ち枯れ。

 無農薬のため虫にも相当痛めつけられた・・・・・モロヘイヤ、オクラ、ゴウヤは獲れたけど。

 先日の夕方、秋野菜の種まきのため、地主さんから例のミニ耕作機を借りて耕し、大根などを蒔いた・・・・・家内の指導のもとで。(笑)


 来月は、大学時代の仲間が集う「○○雀会」の案内が来ており、毎年“鷹の爪”を持参しているが・・・・・今年はこちらの方もサッパリで。

 家内が「今年は無理ね。皆さん楽しみにしているのに・・・・」と、残念がっている。

 てっ・・なことで、今夏は野菜をほとんど買って食べている有様。

 恵みの雨をもっと降らせてほしいと思っている毎日・・・・農作業に関心の薄い私でもさすがに


 ト・・・ホホ  異常気象が忌々(いまいま)しい毎日だね。(咲・夫)



コメント   この記事についてブログを書く
« 大阪の陣・・・・幸村 | トップ | 今週の追っかけ馬(9月11日・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事