咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(1月13日・14日)

2019-01-11 23:31:15 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 昨日は実に寒かった。
 氷点下2.3℃だったらしい。
 最高気温も上がらず、慣れないこの寒さは身に応える・・・。
 昼前から冷たい雨も降っており、一昨日の大会がこれなら大泣きだったけど。

 ところで、本日のローカル紙に『ご縁』の話が載っていた。
 『縁』・・・か。
 まてよ、『みどり』と云う字とよく似ているが、その『みどり』はどうだったかな。
 そうか、『緑』、なるほど『記録』の『ろく』の金編を糸編にすればいいのか。(笑)
 新聞を読みながら、『縁』と『緑』が交錯する朝の食卓だった。

 さて、競馬の話。
 今週は3日間開催の中央競馬。
 中山と京都の2場にて、連日重賞レースも組まれている。
 レースを絞り込んでテレビ観戦。
 ハマるといいけど、ハマるかな。

[日曜日の追っかけ馬]
京都12R エネルムサシが出走予定。
 長欠明けの前走は3番人気に支持されるも、大外から先手が主張できず控える競馬。
 最後の直線では、先頭に躍りでるかと思ったが、案外の結果となった。
 勝負どころで次々と交わされる始末。
 叩き2走目の今回は、先手の主張できる好枠に入ってほしい。
 鞍上とのコンタクトはいいと思われるから、何とか巻き返してほしい。

[月曜日の追っかけ馬]
京都9R サトノプライムが出走予定。
 降級の形になっていた1000万クラス、再昇級へ進むのへ6戦を要していた。
 その前走は、同馬から投票も伏兵が渋太く食い下がって、大きな馬券となったがその伏兵が相手候補にいなかった。
 かなりガッカリしたことを想い出す。
 今回は、再昇級の準オープンとなるが、このクラスでも0秒9差、さらに0秒2差の競馬をしている。
 ハンデも手ごろ、主戦の鞍上が連勝を決めてくれまいか。

京都10R アカネサスが出走予定。
 今注目の種牡馬・ロードカナロア、その産駒のアカネサス。
 ここまで、逃げ、先行、差しと自在駆けの同馬、今回の距離では、新馬戦勝利と0秒4差4着の実績。
 鞍上に若手の藤岡佑介騎手を配して、積極的な競馬をさせるのだろうか。
 得意そうなこの距離で牝馬限定戦を制してほしい。
 
京都11R ミキノドラマーが出走予定。
 新潟千直が得意の同馬、コーナーを回るとどうもいけないようだ。
 それでも、ここ2走では慣れも見込まれており、末は確かな同馬なら直線の平坦なこのコースで盛り返さないかと・・・。
 鞍上は前走に引き続き川須栄彦騎手が騎乗、その前走は最低人気(15番)で0秒6差8着だった。
 中団辺りに取りついて4コーナーから挑戦を向くと・・・面白いと思える。
 鞍上の積極策もいいかも。
 いずれにしても頑張れ・・・。

[今週の大橋厩舎]
  土曜日:京都3R ブルベアブルーノ、4R マッシヴレジェンド、6R キングサムソン、ブリーズスズカ
  日曜日:1R スズカスパイカー、9R シゲルコング
  月曜日:1R ニホンピロハービン、5R ザプリオレス、8R スズカスマート、9R タイセイパルサー
  
 今週は、キングサムソン、ザプリオレス、スズカスマート、タイセイパルサーに期待するかな・・・。(夫)

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


(新馬戦逃げ切った・ミキノドラマー)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« NHKBS時代劇「小吉の女房」 | トップ | 第35回フェアリーステーク... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2019-01-11 17:52:37
こんばんは!
ダブポチ行脚中です。

今日は・・・
朝から除雪、車周りだけといっても
結構な量になると大変ですよ

お馬さん・・・
3日間なんですか
今週から少し自重しようと思っています。
14日は新年会で街へお出かけもあるので
休憩も・・・ (咲とその夫)
2019-01-11 19:15:15
 こんばんは!
 なるほど、3日間開催ですから結構大変です。
 休憩されるのもいいかもですね。
 気分刷新で改めて挑戦されればいいでしょうね。
 
 本日も午後から、家内とG・ゴルフで気分転換ができました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事