咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(12月7日・8日)

2019-12-06 22:01:25 | スポーツ

[ポチッとお願いします]

 ここのところ、西高東低の気圧配置で急激に寒くなってきている。
 降雪はないと思っていたところ、夜半に初雪となって屋根がうっすら白くなっていた。
 冬用タイヤ交換が一気に始まり、関係部署は多忙らしい。
 当方、遠出の予定もないからディーラーに2週間先のタイヤ交換予約を入れておいた。
 今回の冬型の気圧配置、そう長くは続かないらしい。
 さらにその後は気温の高い日もあって、全体的には暖冬傾向にあるとか。
 もっとも、今冬も暖冬傾向とあったが、局地的に豪雪もあったと思うけど・・・。
 年末から来年にかけて・・・どうであろう。

 さて、競馬の話。
 平地のG1レースもあと4つ、戦績の方はまずまずと思っている。
 有馬記念は的中したいけど・・・。(笑)

[土曜日の追っかけ馬]
阪神10R ショウリュウイクゾが出走予定。
 ここのところ安定してメンバー最速の末脚を駆使して好走。
 今回は久々の阪神コース、デビュー戦の勝利もあって1-0-1-1の戦績。
 晴雨兼用の末脚、馬場が渋っても好位追走から最後は伸びて来ると思われる。
 鞍上も先週のG1を快走のアシストをしており、リーディング首位の留守に少しでも迫っておきたいであろう。
 ここでもキッチリ仕事をやってくれるであろう。

[日曜日の追っかけ馬]
中山11R タテヤマが出走予定。
 昨年のこのレースでは、0秒2差の4着だった。
 オープン昇級直後のレースだったが、頑張っていたと思われる。
 その後、オープンで勝利もあるが、イマイチパッとしない戦績だった。
 それでも前走は、インから好位追走であった。
 直線を向くと勝馬が逃げ切る中、ラチ沿いを懸命に追い出していたタテヤマだったが、0秒6差の2着入線。
 オープンの流れにも慣れてきた同馬、昨年の4着から一歩前進してもらいたい。
 頑張れ!!

[今週の大橋厩舎]
  土曜日:阪神1R ミキノボンゴ、7R スズカデレヤ、8R メイショウイッポン 
  日曜日:阪神5R キングリアリティー
      中京3R ナムラマッチェリ
      
 今週は、ミキノボンゴ、スズカデレヤ、ナムラマッチェリに期待するかな・・・。(夫)

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます



コメント   この記事についてブログを書く
« 雑感・・・インフルエンザ流行 | トップ | 2019師走ステークス・検討 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事