咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(1月29日)

2017-01-27 23:07:25 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 先日の降雪、この地域では6年ぶりの30センチ超えの積雪だったらしい。
 50センチくらい積雪のあった年末年始、あれから6年が経過していた。
 早いものである。
 あの時は、市内のあちらこちらでガレージが押しつぶされる騒動もあった。

 今回の35センチ前後の積雪。
 それでも、あちらこちらで渋滞、さらに公共交通機関の運休や遅延。
 輸送物資の遅延などもあったとか。
 雪国でないから、雪害対策の遅れがあるのかも知れない。

 さて、競馬の話。
 西日本各地を襲った寒波も遠のき、京都競馬場をはじめ全3場の開催に支障はないであろう。
 今週から、第1回東京競馬もスタート。
 出走各馬や騎手の皆さんも、思わぬ落馬事故のないよう願っている。

[日曜日の追っかけ馬]
東京11R カフジテイクが出走予定。
 3走前の末脚には感服。
 稍重のダートで34秒4の決め手で勝利、また2走前も重馬場で34秒2の末脚を発揮している。
 前走は最内枠からスタートし後方から追走。
 直線では大外から追い出して、時計のかかる良馬場で36秒0の末脚で追い込んでいる。
 強力メンバーを相手に0秒2差4着だった。
 今回は2-0-1-0と得意な東京コース。
 さらに1400mでは、5-2-2-6といい傾向にある。
 いいレースを見せてくれるものと期待している。

京都11R ダンスディレクターが出走予定。
 前走の阪神カップ、好位追走から直線では鞍上が懸命に追い出すも、もう一息の伸びがなくて0秒1差4着だった。
 昨年のシルクロードSの覇者の同馬、今回は1F(ハロン)短い短距離戦と得意のコースに替わる。
 鞍上も手の内に入れており、ここは巻き返しを狙ってくる。
 トップハンデ対の57.5キロでも、熱のこもった最終追い切りからもデキはとてもいいらしい。
 ネロと一騎打ちの公算か・・・。
 ヨン・ヨン・ピンと行くか。(笑)

[今週の大橋厩舎]
  土曜日:京都1R マヤアムール、3R メイショウイッポン、5R ツーエムアーマー  
      中京5R マッシヴエレガンス、7R タイセイパルサー
  日曜日:京都6R アサケハーツ、9R ニホンピロシナバー
      中京5R スズカアドニス
   
 明日は、マッシヴエレガンス、タイセイパルサー、アサケハーツ、ニホンピロシナバーに期待するかな・・・。(夫)

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


(今夜は・・・雲霧仁左衛門3)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 昨年は・・・真田丸に夢中 | トップ | 2017白富士ステークス他・検討 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2017-01-27 10:38:28
こんにちは!
ダブポチ行脚中です。

今日は珍しく雨の札幌です。
また氷点下に戻ったらブラックアイスバーン状態!
圧雪より怖い道路状況になります。

お馬さん・・・
今週は初心貫徹で4頭で行きますね(^○^)
なるほど・・ (咲とその夫)
2017-01-27 11:16:04
 ブラックアイスバーン状態、分かりますね。
 そうなると、怖いものですね。
 橋上などは特に怖いでしょう・・・。

 なるほど、競馬の方・・・初志貫徹。
 今度こそウマくいくといいですね。
 
 当方は、ネロとダンスディレクター、セカンドテーブルあたりに何かを入れます。
念ずれば花開く (述)
2017-01-27 12:44:48
こんにちは!

プロフィールの本のタイトル「念ずれば花開く」を観て、
懐かしくなりました。
昔昔、高校生の頃「念ずれば花開く」が私の一番好きな言葉だったんです。
いまもそう。

競馬のことはさっぱりわかりませんが、動物の中で馬が一番好き。
これから時々お邪魔します! 
ありがとうございます (咲とその夫)
2017-01-27 15:09:03
 ありがとうございます!
 「私の母も大好きな言葉でした」。
 2008年頃、自叙伝(文芸社)を出したときタイトルを悩み、この言葉に決めました。
 
 既に廃刊となっていますが、900部くらい読んでいただいたようです。
 
 このブログ上で「咲の部屋」という名称で時々綴っていました。
 ここのところ、長らく休憩しています。
 通常は、(夫)名で主人が更新しています。
 
 ご訪問ありがとうございます。(咲)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事