咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

雑感・・・梅雨入りで

2018-06-07 22:30:40 | 日記

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 一昨日であったか、いよいよ当地方でも梅雨入り宣言があった。
 早速、一昨日午後から昨夕まで小雨が続いていた。
 ところが、気温が低くて湿度も低いためか、梅雨独特のジメジメ感がないから過ごしやすい終日だった。

 ただ、1ヶ月予報によると高温・多雨であるとか。
 であるが、短期間で梅雨明けが期待できるらしい。
 いいことなのか、悪いことなのか。
 滅茶苦茶暑い夏が来るのか・・・な。
 
 昨日、昼前に鳥取産の「ラッキョウ」が送られてきた。
 毎年この時期になると粒の良いラッキョウが、息子の妻の実家から送られてくる。
 梅雨入りの時期であるが、本日から3日間は好天との予報。
 
 昼食後、家内を手伝ってラッキョウ漬けのため、根と茎を落とし、砂などを洗い落とす作業が続いた。
 また、薄皮も取らないと食感が悪いので、これは結構な手間となるけど・・・。
 夕方前には、一通りの作業を終えた。

 本日から好天が続くので、前処理をしたラッキョウの陰干しができる。
 ある程度乾いたところで、昔の駄菓子屋さんが使っている瓶にラッキョウとラッキョウ酢、氷砂糖、鷹の爪などを適宜入れて冷暗所にて保存する。
 
 美味しいラッキョウが食べられるまでのお楽しみ・・・。
 これからの暑い時期、このラッキョウは重宝である。

 ところで、『医者いらずと云われているリンゴ』、これは毎日美味しく食べ続けている。
 10年以上は、我が家の食卓を賑わせている。
 4、5年前から通販にて青森直送のリンゴを食している。
 今は、“CA保存の有袋ふじ”を買い込んでいるが、いつも美味しく戴いている。
 
 そのためであろうか、家内共々いたって健康に過ごせていることに感謝、感謝。
 少なからず、毎日食しているリンゴの効果が大あり・・・と、思っている。

 通販先の大型“CA保存”のおかげであろう、年間を通して食べることができるからありがたい時代である。
 
 今朝の食卓にも、昼食にもリンゴが並んでいる。(咲・夫)


(リンゴの効能・・・)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« Microsoft Office 2016・・・へ | トップ | 今週の追っかけ馬(6月9日... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2018-06-07 16:14:18
こんにちは!
ダブポチ行脚中です。

らっきょう・リンゴと・・・
健康作りは万全ですね(●^o^●)

satochinは2ヶ月前から・・・
毎朝リンゴ酢を水や白湯で薄めて飲んでいます。
結構体調が良いのですから
なんでもやってみるものですね
なるほど・・・ (咲とその夫)
2018-06-07 20:55:44
 こんばんは!
 りんご酢もいいですね。
 昔、夢中で購入し飲んでいた頃があります。
 確かに身体にもいいでしょうね。

 お続けください。
すごいですね。 (長野のりんご)
2018-06-08 10:55:42
長野県もリンゴの産地で、周りにリンゴ畑がたくさんありますが、私がリンゴを食べると行ったら、シーズンぐらいでしょうか。あの酸っぱさが苦手なこともあります。シーズンオフでも毎日、というのにはびっくり。
私は、今はバナナとアボカドでしょうか。



ハマって・・・ (咲とその夫)
2018-06-08 13:34:04
 こんにちは!
 そうですね、長野県もリンゴの産地ですね。
 ところで、ブログのようにりんごは毎日食べています。
 シーズンオフの今でも、CA保存のリンゴをネットで購入。
 青森のとある業者さんです。
 ただ、購入先も夏場には売り切れになっていますから、こちらの大型スーパーで補充することも。
 
 バナナも再三購入しています。
 そのほかの果物も食べていますが、りんごが一番です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事