咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(3月23日)

2014-03-20 21:05:00 | スポーツ
 
ポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ

 今朝は、“ウグイス”が大きな声を上げて、春の訪れを告げるのか懸命に鳴いていた。
 近所の庭木から、我が家の庭木にもやって来て・・・ホー、ホケキョ、ケキョ、ケキョ。
 ちょっと、鳴き方もぎこちない。

 ところが、一転、明日の天候は冬型とか。
 風も強い終日の予報。

 さて、競馬の話。
 明日から3日間の変則開催。
 「中山・中京」、「阪神・中京」、「中山・阪神」

[日曜日の追っかけ馬]
阪神11R バンデが出走予定。
 前走で晴れてオープン入りを確定した同馬。
 今週は、伝統の「阪神大賞典」に出走。
 阪神大賞典となると、あのオルフェーヴルの逸走のレースが思い起こされる。

 また、当方がもっとも好きであったナリタブライアン。
 同馬とマヤノトップガンとの熾烈な叩き合いの直線からゴール前。
 アタマ差でトップガンを抑えて勝利のブライアン。
 安価な配当金など眼中にない、見ごたえのある最高のレースであった。
 既にそのブライアンはこの世に居ない。
 墓碑に出向いて、手を合わせた。

 さて、そのレースに出走予定のバンデ。
 阪神コースは、3-0-0-2と得意。
 なお、4着2回の着外は・・・デビュー戦の頃。

 2走前の菊花賞でもエピファネイアの3着(0秒8差)、2着馬のサトノノブレスとはクビ差。
 前走は、少頭数のレースであるが、スーッと先手を主張。
 直線に向くと、ちょっともたついていたが、坂下から二の脚を使って後続を一気に引き離して快勝。

 18キロ増の馬体重であったが、今回は絞れているとの陣営。
 今回は強いのがいるが、先手を主張しマイペースに持ち込んで渋太い競馬に期待。(夫)


(ナリタブライアンの墓碑・・・新冠にて)

[今週の大橋厩舎]
  金曜日:中京5R マッシヴロード  
  土曜日:中京1R キングウイン  
  日曜日:阪神9R サンマルクイーン、12R カトラス

 今週は、キングウイン、サンマルクイーン、カトラスに期待するかな・・・。

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

コメント   この記事についてブログを書く
« 本当に存在したか、しなかっ... | トップ | 墓参と農作業・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事