咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

スマートフォンに悪戦苦闘・・・

2013-01-22 22:04:00 | デジタルアイテム
 昨日、中山競馬場にて代替競馬が午後からスタート。その前に近くの「auショップ」に・・・。当方と家内の携帯は、ここのところバッテリーの調子が悪くて直ぐに電池が消耗するようになっている。

 すると、一昨日、新しい電池パックを無料で引き渡す手続きをどうぞ・・・のメールがきていたので、お昼前に出向いた。

 ちなみにスマートフォンに買い替えたらどの程度経費がかかるものか、いろいろと店員さんと話し込んだ。当方、ブログの連日更新を行っており外出先でもアップできるようにしたいこと、JRA-VANNEXTなどの活用、その他インターネット検索などを頻繁に行っており・・・スマートフォンにも大いに関心があった。

 何でも、最近は従来方式の携帯は、ほとんどなくて種類も限られているらしい。

 家内の方、携帯ではメールと電話のみの利用が90%以上。そのため、難しいスマートフォンにさほど興味がないらしい・・インターネットはもっぱらノートパソコンを利用していることもあって。

 そのような訳で、当方のみ出向いてauの店員さんと話しているうち、思い切ってスマートフォンへの買い替えを決断した(今週の競馬貯金もあり、気分的に楽なもので)。これまでの携帯は、3年近く使っており・・・ポイントも結構貯まっていた。

 手続きを終えた2~30分後、再度出向き買い求めた機種を持ち帰った。午後から競馬を見ながら、頭の中はスマートフォンのことで一杯、一杯。

 パドック観戦も上の空 ちなみに、機種の方は「VEGA PTL21」・・・昨年11月発売であるが、操作性で決めた。

 この日の競馬、9レースから最終レースまでパソコンから投票・・・。それでも、10レースのウマタンが的中、メインレースの京成杯、当方イチオシのマイネルマエストロから前日のブログ掲載のとおり投票。

 大外の8枠12番から好スタートを決めたマイネルマエストロ、大方の予想の通り先手を主張。1番人気のフラムドグロワールが番手から追走し、マイネルマエストロに競りかけないから・・・前半の1000mの通過タイム61秒のゆったりとした流れ。  

 おっおっ、これならマイネルマエストロが・・・渋太く残れるものと思っていた。と、ところが、最後の直線の坂の下あたりから、脚いろが悪くなっている・・・息が上がっているのか。おい、お~い、和田く~ん。

 どうしたのかねぇ。

 外から伏兵のケイアイチョウサンに交わされた。さらに大外から、フェイムゲームとアクションスターが怒涛の追い込み。

 終わってみれば、スローの流れの中、先行策の人気どころはあえなく陥落、極めつけの追い込み競馬となった。こんなバカな。1週間、間隔が開いたことが、結果的にはマイネルマエストロたちに良くなかったのかも・・・0秒5差の5着。

 最終レース、内田博幸騎手のロジサンデー(ここらでウロウロする馬ではないとの評価)から、ウマタン5点を・・・しかし、0秒5差の7着。結局、この日はプラス200円・・・トントンでも微妙にプラス。(笑)

 競馬もそこそこに、スマートフォンと睨(にら)めっこ・・・何とか、いろいろと触ってブログ編集のできる体制を確保。競馬投票のIPATも・・・。そのほか、当方のブログサイトや必要なサイトもすぐに見られるようになった。

 と、ところが、JRA-VANNEXTをダウンロードし、当方の登録サイトにたどり着くも、再度見られるようにお気に入りの形に登録できない・・・。

 何故か、分からない。いろいろと試すも・・・うーん、できない。何度挑戦するも

 結局、この日はスマートフォンを離れて、このブログの原稿を書いている。これが、終わったら、今一度、チャレンジするかな・・・な~んて。

 夜中、遅く・・・分かった。ダウンロードのページにショートカットが入っていた・・な~んてことはない。これで、とりあえず安心。そういえばショップで説明を受けていたことを思い出した。

 本日から、何とか使えそうである。 

 あっ そうそう、文字化けがあるので、ちょっとauショップで聞いてみるかな。(夫)



にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

コメント   この記事についてブログを書く
« 第53回「京成杯」・・・仕... | トップ | 映画「斬る」・・・を見た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デジタルアイテム」カテゴリの最新記事