咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(11月30日・12月1日)

2013-11-29 21:24:55 | スポーツ
 寒暖の差も激しくなってきて、昨日あたりから西日本も初雪が降っていた。
 今年は例年になく初雪の便りが早まっている。
 冬将軍もそんなに早くから、目を覚まさなくてもいいけど・・・。

 昨日のブログのとおり、中学校の同窓会も無事に済んでホッとしている。
 天候も荒れることもなく・・・良かった、よかった。

 さて、競馬の話。
 今週はジャパンカップダートが阪神競馬場で開催。
 このレースが阪神で開催されるのは、これが最後になるとのこと。
 来年からは、中京競馬場に移動。
 名称も「チャンピオンズカップ」になるらしい。

 今回は、昨年の覇者ニホンピロアワーズがぶっつけで出走。
 頑張ってもらいたい。
 3歳馬のインカンテーション、前走はゴール前で勝ち馬に詰め寄っており、阪神コースもいいので応援したい。

[土曜日の追っかけ馬]
中京11R ラブリーデイが出走予定。
 前々走のダービーでは後方からの競馬。
 最後の直線、インに潜り込んで追い出した鞍上が懸命に追っていた。
 大外から追い込んだキズナに0秒4差の7着。
 それでも、着順ほど敗けていない。

 前走は、勝ち馬のメイショウナルトと同じ位置からの競馬。
 先にインから動いたメイショウナルト、直線に入って外から追い出したラブリーデイ。
 古馬と初対戦でも、ゴール前ではメイショウナルトに詰め寄って、0秒2差の2着。

 今回は夏以来の休養明けの重賞レース、それでも古馬とは斤量差があることから期待できそう。
 なお、ラブリーデイは、池江泰寿厩舎から連覇を狙うオーシャンブルーなどとの3頭出しの1頭。

[日曜日の追っかけ馬]
阪神11R ワンダーアキュートが出走予定。
 ここ3走は主戦の和田竜二騎手から武豊騎手に乗り替わっている。
 ニホンピロアワーズ、ホッコータルマエ、エスポワールシチーなどの有力各馬が出走する今回のG1レース。
 JCDを2年連続2着のワンダーアキュートも敗けていられない。
 苦手のウッドコースで追われるも、いい動きで今がピークとのこと。
 ならば、得意の阪神コース5-2-0-3でもあり、鞍上の好リードがみられないか。(夫)

[今週の大橋厩舎]
  土曜日:阪神3R ミキノブルーグラス
      中京2R マッシヴヒーロー     
  日曜日:阪神11R ニホンピロアワーズ、12R イセノスバル
      中京2R アサケゴマ、3R ミキノノボリリュウ、8R カトラス
     
 今週は、ミキノブルーグラス、ニホンピロアワーズ、ミキノノボリリュウ、カトラスに期待するかな・・・。


(黄金の馬・・・アハルテケ)

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 懐かしい顔ぶれ・・・同窓会 | トップ | NHK「鶴瓶の家族に乾杯~... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (えむ間)
2013-11-29 13:03:24
競輪の事なら少しは解るのですが
お馬さんはサッパリ解りませんが
競馬の馬はみな賢そうな顔をしいますね
なによりスタイルがいいです
そうですね (咲とその夫)
2013-11-29 13:18:04
 当方、競輪はあまり分かりません。
 当地域にも場外車券売場もできていますが、行ったことはありません。

 昔通っていた雀荘のマスターが好きでした。
 40年くらい前の話です。

 競走馬はスタイリッシュで可愛いですね。
 頭もよくて、上に乗る騎手によっては、騎手の言うことを聞かないヤンチャものもいるようです。

 うまい騎手が乗るとよく言うことをきくとか。
 でも、競馬の方は難しいです。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事