咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

「マッサン」・・・やっとできたが

2015-02-11 21:14:21 | レビュー
 
[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 日本初のウイスキーづくりを夢に描いて苦節20年の“マッサン”こと亀山政春(玉山鉄二)と妻エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)。
 ドラマの方も視聴率がうなぎ上りらしい。

 スッコットランドに気候風土がよく似ているとみた、マッサン夫妻たちが北海道余市町にやって来て8年目、ついに求めるウイスキーをつくることができた。
 その間、及びもつかない苦難の連続。

 住吉酒造社長田中大作(西川きよし)と夢を追っかけた時代。
 仕事もなくて大家の野々村茂(神尾佑)に出会った浪人時代。
 鴨居商店の社長鴨居欣次郎(堤真一)に見込まれた時代。

 そして、森野熊虎(風間杜夫)と遭遇し知己を得た北海道。
 出資者からの投資を得て、再び北の大地にやってきたマッサンの亀山政春(玉山鉄二)。
 妻エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)と娘エマ、そのあとを追って八澤俊夫(八嶋智人)もやって来た。

 ウイスキーづくりの前段にリンゴジュース、ワイン、ゼリーなどを生産するなど、苦労が続いていた。
 その間、熊虎(風間杜夫)と一馬(堀井新太)との和解、熊虎(風間杜夫)の義弟西田進(蛍雪次朗)とのいさかい。
 熊虎(風間杜夫)の娘ハナ(小池栄子)と俊夫(八嶋智人)の結婚騒動。
 さらに鴨居英一郎(朝香航大)の突然の訃報・・・。

 波乱万丈のなか、出資者に内緒でウイスキーを仕込み6年後、マッサンが思い描いていたウイスキーが遂に完成。

 何とそのウイスキーの味をもっとも褒めちぎり、新聞紙上に書いてくれた人が登場。
 その人物とは、北大路欣也さんが演ずる作家上杉龍之介。
 日本のウイスキー創始者マッサンのモデルとなった竹鶴政孝・リタ夫妻に出会ったことがあるとの北大路欣也さんが、昨年秋この朝ドラに何としても出演したいとの猛アタックがあったとか。
 竹鶴政孝氏の懐の深さに感銘し、余市工場までも尋ねたことがあったとか。
 それゆえに、例え通行人でもいいとのことであったらしい。

 まさか、大河ドラマにも出演中の大物俳優に、通行人と言うわけにはいかないであろう。
 ウイスキーを宣伝してくれる作家の役が回ってきたようだね。
 急遽脚本に登場なのであろうか・・・真意のほどは分からない。

 昨日のドラマの後段、出資者の野々村茂(神尾佑)と渡芳利(オール阪神)が、出資者の許可なくウイスキーを仕込んだとのことでカンカンになって北海道までやって来た。

 ドラマの方も多くの寄り道をしながら、時には主人公は誰なのと思うこともあったが、いよいよクライマックスへと差しかかるようだ。

 紆余曲折を経て、やっと目的のウイスキーをつくることができたマッサン夫妻。
 出荷から販売へと物語が進むが、第二次世界大戦の足音が聞こえる時代ともなってくる。
 苦難はこれからも続くのであろう。

 残り、1ヶ月半・・・視聴率アップと共に見届けたいものである。(咲・夫)


(出典:NHK公式HP 抜粋  マッサンと熊虎・・ロケの合い間かな)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「ラストミッション」(... | トップ | 2歳目前に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (えむ)
2015-02-11 14:43:20
ポチっとしてきました
トップですね
もう一度帰り際にポチット行きましょう
返信する
Unknown (satochin)
2015-02-11 15:39:08
こんにちは!
ダブポチ行脚中です。
なんともめんこいテンプレですね。

マッサン・・・
風間杜夫さん小池栄子さんが出てきてグッと
盛り上がってきたところに北大路欣也さんの登場で
面白くなってきましたね。

大正生まれの父は少し辛口のニッカを好んで飲んで
いましたがsatochinはサントリーの方が好きです。
返信する
”えむ”さんへ (咲とその夫  )
2015-02-11 16:31:12
 こんにちは・・。
 何とか先の方を走っています。

 ”えむ”さんのブログ、楽しませてもらっています。
 今年に日ハムよさそうと思ってますけど・・。
 

 応援ありがとうございます。
返信する
”satochin”さんへ (咲とその夫  )
2015-02-11 16:35:45
 テンプレート・・いろいろ見ていましたら、ちょっと孫のようなカットがあったもので。(笑)

 マッサンもクライマックスへ向かって、脇役陣も充実し面白くなってきました。

 さすが、父上はニッカ通だったのですね。
 当方は、ウイスキーは水割り程度ですから・・・ダメですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レビュー」カテゴリの最新記事