咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

楽しく見ている・・・「まんぷく」

2018-11-13 21:57:00 | レビュー

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 10月からスタートした連続テレビ小説『まんぷく』。
 NHK大阪放送局が制作するためか、どこかに関西の笑いが流れており、ホッとしながら見入っている。
 どこか、吉本新喜劇風な笑いもあって、極悪人が登場しないところがいいのかも・・・。
 戦時中に立花萬平(長谷川博己)を貶めた加地谷圭介(片岡愛之助)ですら、どこか哀れさを抱かせてくれる。
 それだけであり、極悪人ではないが悲しい性の男だった。

 今週も登場のお調子者で、スキあらば出し抜こうとしているずるがしこい世良勝夫(桐谷健太)、こちらも、世の中にごまんといる癖のある男であろう。
 であるが、いつかはギャフンと云わされるであろうと・・・。
 それを楽しみに見ている。

 一方、ヒロイン・立花福子を演じる安藤サクラさんが、常に明るく笑顔を絶やさずに懸命に演技しているところに魅かれる。
 将来、インスタントラーメンを開発する夫・萬平の並々ならない苦労を明るく、朗らかに支える妻としての伏線が至るところに張られているのであろう。

 また、母親・今井鈴を演じる松坂慶子さん、極め付きの美人女優さんだったが、今では母親役も「西郷どん」と云い、「まんぷく」と云い。
 とても、楽しく演じておられる。
 やはり、映画女優としてのキャリアからか、決める時は決めている。
 大声を発して若者を叱咤激励後、ふーッと倒れる、めまいからか。
 そのシーンも愉快でとてもいい。
 
 製塩業を営む従業員の面々、個性的な役者揃いであるが、将来のインスタントラーメン開発などにも関わってくるのであろうか。
 この人たちの行く末も気にかかる。

 ところで、ナレーションを務める芦田愛菜ちゃん、ちょっと大人びた雰囲気もあるナレーションに心地よさを感じている。
 時おり、あまりにすんなりと聞けるから、誰だったかな・・・。
 この声は・・・。
 と、思わせてくれる。
 ナイス。
 我が家は絶賛

 久しぶりに毎回見ることのできる朝ドラである。
 家内も喜んで見ている。(咲・夫)



下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やったね、リスグラシュー・・・ | トップ | 超、久々の『川端寿し』店へ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2018-11-13 16:48:54
こんばんは!
ダブポチ行脚中です。

まさにその通りですね・・・
初回からグッと引き込まれた朝ドラでした。

相変わらず早々と出演者亡くなるのは・・・
朝ドラのお決まりなのか?
役者さんのスケジュール的な事なのか、
ちょっと残念ですね。

それでも・・・
安藤サクラさんのファンになりました。
なかなか味のある女優さんですね(●^o^●)

私も。 (長野のりんご)
2018-11-13 19:30:24
こんにちは。私の朝の日課はというと、べっぴんさんとまんぷくを見ながらの色々な用をこなしています。まんぷくはストーリーの展開がややまどろっこしいかなと思ったり、安藤さんの演技がベタ過ぎないかなと思ったり、世良さんなんか警察に捕まってしまえ、と思いながら見ています。また、べっぴんさんも久しぶりに見ていますが、リアルタイムで見ていた時よりは面白く感じています。
satochinさんへ (咲とその夫)
2018-11-13 20:59:54
 何やかやと云いながらも、今回の朝ドラは楽しく拝見しております。

 本日は、4時起きしてグランドゴルフ大会でした。
 203人中36位で残念。
 家内と打ち上げで寿司屋のカウンターへ行って帰りました。
 リスグラシューのおかげです。
りんごさんへ (咲とその夫)
2018-11-13 21:07:43
 こんばんは!
 本日は、朝4時起きでグラウンド・ゴルフ大会へ。
 夕方、家内と打ち上げで仲良しのすし店へ。
 やっと、落ち着きました。

 今回の朝ドラ、ちょっとまどろっかしいところもありますが、ついつい面白くて引き込まれております。
 
 なるほど、べっぴんさん。
 苦労人で成功された方で、感動します。

 ところで、大谷選手が大リーグの新人王。
 日ハムファンとして思わず、嬉しくなりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レビュー」カテゴリの最新記事