咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

怪しいメール・・・多発とか

2019-08-27 21:23:12 | 報道・ニュース

[ポチッとお願いします]

 『NTT お客様がご利用の電話料金が大変高額になっております。下記URLでご確認が必要です。http://・・・』
 
 昨夜のNHKニュースを見ていると、標記のショートメッセージがスマホに届いて、うっかり相手サイトをクリックすると、IDやパスワードを盗み取ろうとするらしい。
  
 スマホで購入後、携帯料金に上乗せして代金を支払う“キャリア決済”を狙ったものとか。
 実際に被害のあった方もあったが、その被害額は補償されなかったらしい。
 何でも“キャリア決済”では、被害額であってもそれを補償することはできないらしい。
 契約上は不正利用があっても、携帯会社側に過失がない限り、補償をすることはないこととなっているらしい。

 携帯大手3社を中心にこのようなフィッシング詐欺が、横行しているらしいから利用者は厳重に注意しなければなるまい。
 
 ところで、半年くらい前からか、ちょっと思い出せないが、我が家のパソコンメールにフィッシング詐欺メールがやってくる。
 
 こちらは『Amazon』を装ったメールである。
 何でも、契約しているクレジットカードの期限切れが近いので、更新をしてもらいたいと云った内容だった。
 ズーッとほっていたら、最近は期限が切れたから再度更新手続きを・・・と、催促のメールが届いた。

 当方、数年前『Amazon』で本を購入した経緯があるものの、クレジットカードを利用していない。
 代引きだったから、明らかに不審メールである。
 また、メールのドメインは、『Amazon』ではなくて明らかに似せたものだった。

 実に厄介な時代である。
 詐欺グループ、外国人なのか、日本人なのか。
 日本人なら地に落ちたものである。(夫)

(出典:NHK公式HP 抜粋)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます


コメント   この記事についてブログを書く
« さすが・・・ダノンスマッシュ | トップ | NHKBS「八つ墓村」(2019) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

報道・ニュース」カテゴリの最新記事