咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

雑感・・・インフルエンザ流行

2019-12-05 23:32:00 | 日記

[ポチッとお願いします]

 本県においても例年より早く、インフルエンザが流行するようになったらしい。
 今のところA型が流行っているとか。
 報道によると予防接種がまだの人は、早めの接種なども呼びかけられていた。
 
 インフルエンザの予防については、毎年云われている通りである。
 予防接種、手洗い、うがい、咳エチケット、くしゃみが出ればマスクの着用など。
 また、平素から十分な睡眠や栄養をとることで体力維持に心がけること。

 一方、高齢者にとって、インフルエンザは致命傷にもなり得るから、罹らないよう平素から注意を怠らないようにすべきであろう。
 少々の無理ならとか、無理を承知の・・・などは、控えるべきと思う。
 
 そうかと云って、暖房の効いた室内でジーっとしているとか、ボーっとしていると、体温調節機能の劣化を招くなど、返って健康管理面ではマイナスとなる。
 雨さえ降らなければ、屋外で適度な運動を続けた方がいいであろう。
 
 ところで、我が家も先般、予防接種を受けておりインフルエンザ予防に一歩踏み出している。
 と、云いながらも油断大敵。
 インフルエンザ予防に心がけたいものである。(咲・夫)

(A型インフルエンザウイルス・電子顕微鏡写真とか)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます


コメント   この記事についてブログを書く
« 水を治める者は天下を治む | トップ | 今週の追っかけ馬(12月7... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事