咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(1月22日)

2017-01-20 23:17:45 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 前夜のOB会の新年会も終わり、昨日は会計処理に追われた。
 年会費の入金後の処理、特別徴収会費処理、事務局への経費送金処理など、細々(こまごま)としたものをすべて終えた。
 もっとも、その間に銀行へも・・・。
 
 これからの事務は、年度末までの経費支払いとか、来年度の予算編成・決算処理。
 僅かな金額の会計であるが、通帳にメモを入れながら証拠書類などを整理。
 パソコン処理であるから、楽ではあるけど。
 人様のお金を扱う手前、神経を使うから結構疲れる・・・歳を感じるようになった。
 会計監査も、細部まで分かるようにしてチェックしてもらっている。
 
 ところで、昨日は気温が低いものの天気は良かった。
 午後からいつものコースにと思ったが、家内の手首の調子が悪く・・・。
 グラウンド・ゴルフを中止。
 
 さて、競馬の話。
 今週末の西日本に再び寒気が南下とか、京都競馬場に降雪のないことを願っている。
 代替競馬は、何かと疲れるから・・・。
 
[日曜日の追っかけ馬]
京都12R アドマイヤスパーズが出走予定。
 2走前、スタートで後手を踏み後方から追走。
 直線では、馬群をぬうように伸びて0秒1差3着だった。
 前走は、スーッと3番手から追走。
 ただ、直線では思ったほど伸びなかったため、0秒8差6着でゴールイン。

 今回は、4ヶ月ぶりの休養明けで京都コースに挑戦。
 前が止まらない京都コース、スタートを決めて先行策から最後は伸びて来ないか。
 期待と期待ウスの半々で応援。
 鞍上が内枠をウマく乗ってくれると面白いと思っている。

中京11R アスカノロマン、ピオネロの2頭が出走予定。
 中京コースは2-0-1-0と得意な分野のアスカノロマン。
 前走のG1レースは、番手追走から直線では残り200を切ると先頭に躍りでる脚いろだった。
 外からやって来た人気のアウォーディーとの叩き合いとなっていた。
 ところが、後方から一気にやって来たサウンドトゥルーがまとめて交わしてゴールイン。
 アスカノロマンは惜敗の3着。 
 昨年の覇者が、連覇も狙える態勢で追い切ったらしい。
 今回は、メンバーも手ごろなのでやってくれるであろう。
 怖いのは2頭くらい。

 「先週までしっかり負荷をかけて、今週は実質5ハロンから流した感じ。去年と同じパターンの仕上げです」と、コメントの川村禎彦師とのこと。

 一方、アスカノロマンに立ちふさがりそうな1頭がピオネロと思う。
 ダート転向後3戦2勝2着1回との同馬、評価も上がっているようである。
 中京、新潟の左回りで2勝なら、再びこの地で重賞に挑戦しても勝ち負け・・・。
 
 「良い動きで最後までしっかりしていましたし、良かったです。先週は少し余裕があるのかなという感じでしたが、今日は良かったと思います。
 時計もそうですし、動き自体が先週は重苦しいところがあったのですが、今日は素軽い動きでした」と、コメントの松永幹夫師とか。

 今週は、期待の2頭に奮起してもらいたい。
 ゴール前、この2頭の叩き合いが見られるとさらにいい・・・。


[今週の大橋厩舎]
  土曜日:京都1R ブルベアボア、3R スズカスマート、マヤアムール、8R マッシヴヒーロー
      中京1R サンマルエンパイア、10R アサケハーツ、12R マッシヴランナー 
  日曜日:京都2R ナムライーサン、3R メイショウヒャッカ、7R サンマルクラウン、12R ナムラボルト  
  
 今週は、ブルベアボア、アサケハーツ、マッシヴランナー、メイショウヒャッカ、ナムラボルトに期待するかな・・・。(夫)

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他



下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« JRA・ブチコ引退・・・と... | トップ | 2017すばるステークス他・検討 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2017-01-20 09:35:52
おはようございます!
ダブポチ行脚中です。

何かとお疲れ様です。
そして咲さんの手首心配ですね。
お大事にして下さいね。
軽めのボールなんかに交換も良いかもです。

お馬さん・・・
AJCCにトライ予定です。
有馬で追っかけたリアファルをメインに
ルミナス・タンタ・ゼーヴの4頭。

あと1頭選んでと言うと2頭になるのが
いままでのパターンです
AJCC・・・ (咲とその夫)
2017-01-20 11:16:55
 ありがとうございます。
 軽い腱鞘炎でしょうけど・・・。
 知らぬ間に手首をひねったのでしょうかね。
 
 AJCCは、これから検討です。
 昨年の3、4着馬も出ますが、最近の成績が悪いですから・・・。
 ミライヘが上り馬ですが、持ちタイムがなくて・・・。
 どうでしょうか。
 
ブログで紹介させていただきました。 (長野のりんご)
2017-01-20 23:12:50
先日は、コウモリに対して色々教えていただきありがとうございました。その後、コウモリも出てこず、被害はありません。今回のことに対して、「咲とその夫」さんのコメントに感激し、コウモリのブログを私のブログで紹介させていただきました。よろしかったでしょうか。連絡が後からになって、もうしわけございません。色々と知識を得ることができ、感謝しています。
いいですよ (咲とその夫)
2017-01-20 23:22:17
 今晩は、テニスを見たり、雲霧仁左衛門3を見たり、競馬予想をしておりました。
 コメント今気づきました。

 体験談ですから、問題はありません。
 ご紹介いただいていいですよ。
 コウモリは、今は冬眠期間中で本当は動かない時期と思います。
 
 来春、カサカサ音がすればいますね。
 
 参考になって良かったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事