咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

農作業・・・・よろしく

2010-05-04 17:21:21 | 暮らし
 大型連休も中日、好天続きで農家の方たちは、畑や田圃で寸暇を惜しんで農作業に精を出しておられる。

 我が家でも借用農地で夏野菜の植え付けをそろそろ始める頃、ところが畑地を耕すのに先般のギックリ腰騒動以来、腰の方がシャキッとしないので手伝いができない状態が続いている。


 この連休を利用して息子夫婦が帰って来たので、ミニ耕運機を使っての農作業を息子に頼むことにしたところ、二つ返事でやってやるとのこと。

 畑の地主さんから昨日の午後、例のミニ耕運機を借用し家族全員で畑に出向いた。
 お借りした機種は、新しくされたものなので、一度きりしか使っていない。そのため取り説を予め読んで現場へ・・・・・・始動方法や運搬用のタイヤを取り除いて使う方法など

 思い出しながら、息子に教えていたところ近くで作業をされていた地主さんがやって来て、改めて懇切丁寧に指導を受けた。




「コツを掴んだミニ耕運機」

 
 暫くするとミニ耕運機の使用方法のコツが飲み込めたようで、初めての農作業にも興味を覚えたらしく楽しそうに手伝ってくれた。

 息子の嫁はんもネギの整理など、来月は孫の誕生を控えた身重なのに、これまた楽しそうに春の陽光の中、爽やかな風を一杯に受けて手伝ってくれた。


 いつもは一人で作業をする家内もこの日ばかりは、うれしさもひとしおで仕事もはかどったみたい。

 私も時折ミニ耕運機の運転状況を気にかけながら、草取り程度の軽作業に精をだしたので、昨日は家族中で、わずかばかりの農作業を通して楽しいひと時を過ごすことができた。

 
 後日、収穫した野菜類は、送るよ・・・・・と約束をしながら。(咲・夫)



「えんどう豆の花」



「なつ豆の花」

コメント   この記事についてブログを書く
« 大阪の陣・・・・・大河に | トップ | その男・・・・池波正太郎(上) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事