咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(5月18日・19日)

2019-05-24 22:09:09 | スポーツ
 
ポチッとお願いします]

 今週は競馬ファンお待ちかねの日本ダービー開催。
 ダービー週間も大詰めに近づいている。
 そのこともあって、様々な情報も巷には溢れかえっている
 二冠が狙える立場にあるサートゥルナーリア、最終追切が超抜の動きらしい。
 
 逆転を狙う有力馬たちの仕上がりもいいらしい。
 迷わされる・・・。
 
[土曜日の追っかけ馬]
東京11R アディラートが出走予定。
 前走は鞍上強化もあって、さらに軽いダートが功を奏したのか、好位追走からの快勝だった。
 4コーナーから直線を向くと、鞍上はすかさず外に持ち出して追い出してきた。
 残り200を切ると、鞍上が気合を入れるムチを2、3発、すると一気に加速し、逃げ込みを図るスマートレイチェルをキッチリ捉えてゴールイン。
 4戦目で待望のオープン入りを果たした。
 ここはどのようなレースをするのか・・・応援しながら見ておきたい。
 
京都3R トップノッチが出走予定。
 前走は4番グッドヴィジョンとの先手争いをしていたが、向正面から終始番手追走の積極策だった。
 残り200あたりで、外から5番スズカブランコが伸びてくる中、6番トップノッチが盛り返して逃げ込みを図るグッドヴィジョンを競り落とし、スズカブランコとのマッチレースがゴールまで続いた。
 中1週でここに臨んだ同馬、再び積極的な競馬をすれば活路も開かれるであろう。
 
京都10R メイショウカリンが出走予定。
 準オープン卒業までもうひと踏ん張りのところまで来ているが、ここからが結構大変なところである。
 さらに今回は着外続きの1400のレースである。
 前走から引き続き騎乗の鞍上が、同馬の違った面を引き出してくれないだろうか。
 
京都11R アウィルアウェイが出走予定。
 新馬戦を快勝以来の1200のレース。
 最終追切の方は、サンスポ評価Aとのこと。
 前走、前々走はG1、G2と厳しい流れのレースだった。
 今回はデビュー戦で勝利の距離、ここは決めてほしいけど。
 
[日曜日の追っかけ馬]
東京11R アドマイヤジャスタが出走予定。
 ダービー出走の同馬、鞍上はM.デムーロ騎手がテン乗りとなる。
 乗り替わりにはいいデータが残されていないとか。
 馬券圏内に潜り込むことは否定されていない。
 最終追切では、動きとか状態が良かったらしい。
 鞍上もチャンスありとか。
 テン乗りの乗り替わりの6番サートゥルナーリアと一緒にやってくると最高であるけど・・・。
 早々、ウマく行かない・・・かな。
 
京都5R アカネサスが出走予定。
 初ダートの前走は、終始番手からの追走だった。
 残り200あたりで、遂に逃げる3番フォレブルートを捉えて先頭に躍り出たと思ったところへ、大外から1番ヒデノヴィーナスが突っ込んできた。
 ヒデノヴィーナスとの叩き合いの結果、アカネサスはクビ差2着だった。
 ここもテン乗りの鞍上が、積極策で攻めてくれないか。
 
[今週の大橋厩舎]
  土曜日:京都2R メイショウアマギ、5R タイセイドレッサー、6R タマモサンシーロ、9R メイショウイッポン
  日曜日:京都1R ナムラシェパード、5R タイガーアチーヴ、7R キングレイスター、8R スズカフェスタ
      
 今週は、メイショウアマギ、タマモサンシーロ、メイショウイッポン、ナムラシェパード、キングレイスター、スズカフェスタ、タマモサンシーロに期待するかな・・・。(夫)
 
参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他



(下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます
 
 
コメント