咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

人斬り半次郎・・・登場

2018-07-19 21:12:12 | レビュー

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 猛暑日寸前の当地、昨日も朝からG・ゴルフ大会だった。
 1ラウンド1ゲームを終えた時点で、1名の方が脱水症状で救急車のお世話に・・・。
 とに角、極端に暑く水分補給を頻繁にしていた。
 本日は、山間地で開催されるため、当地より2、3℃気温は低いものの暑いことであろう。
 今年は尋常な暑さではない・・・。

 さて、毎週日曜日の夜、文句を言いながら見ている大河ドラマ「西郷どん」。
 もっとも、気に掛かっていた中村半次郎(維新後の桐野利秋)は、誰が演じるのであろうか・・・。
 と、云うことだった。
 
 先般、NHK公式HPを眺めていたら、大野拓朗さんに決まったらしい。
 少年時代の半次郎を演じた中村瑠輝人くん、殺陣も上手だったから、大人になった半次郎は・・・と、思っていた。
 
 大河ドラマ「龍馬伝」における土佐の人斬り、岡田以蔵を演じたのは佐藤健さんだった。
 昔の映画では、勝新太郎さんが演じた人斬り以蔵がド迫力も、佐藤以蔵も憂いを秘めた悲しき人斬りとして好評だった。
 当方も佐藤以蔵には、見入ったものである。

 一方、今回の大野半次郎はどうであろうか。
 大野拓朗さん、子役の雰囲気も大切にしながら、中村半次郎を演じ切りたいとか。
 池波小説の「人斬り半次郎」(幕末編、賊将編)、「その男」で描かれる中村半次郎は最高傑作と思っている。
 そのイメージで大野拓朗さんがどのように演じるのか、どのような大野半次郎になるのか。
 来る22日(日)放送の「禁門の変」で、登場するらしい。
 後に西郷吉之助に心酔し、吉之助(隆盛)の右腕として活躍するが、西南の役で共に散っていく運命にある。
 
 剣術の達人でもある半次郎、大野拓朗さんの殺陣は・・・と、大いに楽しみにしながら待ちたい。
 漢の中の漢、中村半次郎登場を待ちに待っている。(夫)


(出典:NHK公式 HP 抜粋)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント