咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

可愛い、鶴坊・・・子連れ信兵衛2

2016-12-14 22:16:16 | レビュー

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 11日、JR新今宮駅(大阪)のホームから、女性が線路上に突き落とされた事件。
 60代の女性が落ちたところに電車が入って来たらしいが、間一髪緊急停止したらしい。
 容疑者の20代の男が逮捕されたとの報道。
 厳罰に処してほしい。
 今の時代は、義理も人情も廃れた殺伐とした時代なのか。
 日本とは、もっと人情味も温かな暮らしやすい国であったはずである。
 
 毎週金曜日夜、午後8時から放送されているNHKBSプレミアム「子連れ信兵衛2」(主演:高橋克典)は、昨今とは真逆の時代が描かれる。
 江戸時代の庶民が暮らす長屋が舞台のドラマ。
 義理と人情が交錯する温かみのある時代が投影されている。
 
 物語の後段、木刀を持った信兵衛(高橋克典)が悪人たちを懲らしめる殺陣も痛快無比。
 一通り懲らしめた頃、気のいい同心・榎戸誠三郎(宮田俊哉)と岡っ引きの源吉(新井康弘)たちが登場し、悪人たちをお縄にしている。

 長屋の住人・重助(左とん平)、重助の孫娘・おぶん(小島梨里杏)、今は亡き道場主の娘・本郷美玖(黒谷友香)、からっきし剣術の腕のない道場主・折笠五郎左衛門(笹野高史)、町医師・小泉道仙(中村嘉葎雄)、源吉の女房で居酒屋丸源の女将・おせい(長谷直美)などが共演。

 毎回登場の長屋の井戸端会議のシーン、居酒屋・丸源に集う長屋の住人と信兵衛(高橋克典)や榎戸誠三郎(宮田俊哉)たち。
 何といっても、可愛い子役の鶴之助。
 主演の高橋克典さん、鶴坊、鶴坊と可愛くてたまらないようで・・・いつも笑顔があふれている。
 若干1歳半くらいの鶴之助。
 信兵衛(高橋克典)と本当の親子に見えるほどなついている。

 視聴者の我が家でも、鶴之助の一挙手一投足、笑顔とたまに見せる泣き顔に思わず微笑んでいる。
 時代劇をあまり見ない家内、この鶴之助が出ているから欠かさず見ている。

 この赤ん坊の鶴之助、やはり大人気の赤ちゃんらしい。
 楽しい人情時代劇「子連れ信兵衛2」も残り2話になっている。
 第5話の後段、何やら意味深の台詞のあった信兵衛(高橋克典)。
 美玖(黒谷友香)と一緒になるのであろうか。

 我が家も毎週楽しみな“信兵衛と鶴坊”・・・。(咲・夫)


(出典:NHK公式HP 抜粋 「重助・おぶん・鶴坊」)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする