咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

スクリーンヒーローの仔ゴールドアクター・・・勝利

2015-12-28 22:14:41 | スポーツ
 
[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 日本中央競馬界の1年の総決算「第60回有馬記念」が終わった。
 昨日のブログ、前段に書き込んでいたゴールドアクターが制した。
 前走も強い内容であったが、4連勝でついにG1を手に入れたから、鞍上の吉田隼人騎手の喜びもこの上ないものだった。

 追っかけ馬のラブリーデイにも頑張ってもらいたかったが、さすがに2500は長かったのだろうか。
 最後の直線、インから馬群を割って伸びると思い懸命に応援するも、脚が止まっていた。
 それでも、0秒2差5着で掲示板を確保しているから、さすがはG1 2勝馬。

 「スムーズな競馬はできましたが、4角でついていけませんでした。2500メートルは、少し長いのかもしれません」とは、川田将雅騎手のレース後のコメントとか。

 レースの方は、ゴールドアクターも好スタートを決めた。
 すると、外からキタサンブラックがスーッと先手を主張。
 鞍上のベテラン横山典弘騎手が、絶妙のペースを作った。
 スローの淡々とした流れ、この日引退のゴールドシップは最後方からの競馬。

 向正面の3コーナー手前、最後方のゴールドシップが先団めがけて大外を上がってきた。
 中山競馬場に詰めかけた競馬ファンの大歓声が上がった。
 3、4番手から追走していたマリアライトが、ゴールドシップに押されるように先団へ。
 ここで、本来のゴールドシップなら、スーッと先頭に躍り出てスタミナたっぷりのラストスパートをかけるであろう・・・が。
 
 2、3番手で一杯になっていた。
 本来の調子に戻っていなかったのであろう。

 4コーナーから直線、番手追走の3番人気リアファルが一杯になって・・・ズルズルと後退。
 ペースが合わなかったのか、よく分からない。
 本日のスポーツ紙によると、レース中に故障したらしい。
 
 最後の直線、インの4番手でジーっとしていたゴールドアクターが、馬群を割って先頭に躍り出る脚いろ。
 その直後から追走のメインジャックジョッキー・M.デムーロ騎手騎乗のサウンズオブアースも追い出してきた。
 同じくインから追走のラブリーデイも動いた。

 先手主張のキタサンブラックが、渋太い競馬で踏ん張っている。
 番手のマリアライトも我慢していた。
 残り100をきった。
 
 ゴールドアクターが、前の2頭を交わし堂々と先頭に躍り出た。
 その直後に差し迫ったサウンズオブアース、懸命に追いすがるがゴールドアクターがクビ差凌いで勝利。
 インでは渋太く粘ったキタサンブラックが3着。
 4着にはマリアライト、この牝馬やはり強いね・・・来年が楽しみ。

 一方、ラブリーデイの鞍上が懸命にムチを入れていたが、適距離でなかったのか5着入線だった。
 ラストランのゴールドシップは0秒3差8着で終わった。

 昨日のブログ。
 「とっても気になる今年の有馬記念のポスターとCM。
 ゴールドがやけに目立っている。
 CMでも光がゴールドの煌めき。
 ゴールドシップのラストランを応援しているのか。
 外枠は厳しいだろうから、代役のゴールドアクターがやって来るのか


 まさに、この通りとなった。
 枠連を抑えていたから・・・良かった、よかった。
 ついに今年の競馬も終了。

 いつもながら、この1年のブログ予想も反省の多いことばかりだった。
 それでも、26日(土)の阪神カップ、27日(日)の有馬記念を的中。
 終わりよければ全てよし・・・。
 
 今年も残り4日間。
 毎日ブログ更新の目標達成まであと3日。
 頑張りたい。(夫)


(出典:JRA-VAN NEXT 抜粋)



参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする