咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

2015白椿グラウンド・ゴルフペア大会

2015-06-30 22:06:20 | 日記
 
[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 28日、「第14回布部白椿グラウンド・ゴルフペア大会」が、加納美術館(安来市広瀬町布部)横のグラウンド・ゴルフ場で開催された。
 早朝から、多くのプレー愛好者が集っていた。
 主催者によると、162組324人の参加者であったらしい。
 ちなみに昨年は178組356人。


(開会式の頃、雨が降っていない、この後雨に・・・)

 この日は、前日までの雨で芝生も水分を含んでいた。
 当方らは前半戦からスタート。
 その前半戦、スタート合図の放送があった・・・。
 すると、小雨が降りはじめた。

 この日は、午後から晴れで午前中は曇りの予報。
 ところが、山間地のためか小雨混じりの天気となった。
 主催者側も雨の降らないうちに終えたいとのことで、予定よりも早めのスタートとなった。

 今年は、ルール改正でAコースの50mの第1打を男性、第2打以降を女性と男性が交互に打つ。
 30m、25m、15mは双方が第1打を打って、いい方を選んで男女が交互に打つよう変更されていた。

 Bコースの50mの第1打は女性、第2打以降は男性と女性が交互。
 それゆえに、50m以外は双方が打てるので気楽なものである。
 ところが、小雨で芝が競馬用語なら重に近い稍重のため、ボールの転がりが悪い。
 思わず力が入ると、あちらこちらでOBを連発。
 賑やかな歓声が上がっていた。

 雨具を用意していなかったもので、濡れながらのプレーであった。
 1ラウンド終了後、雨が小康状態になった。 
 当方のウエアの上下と帽子などは、登山用のものだから速乾性の生地で普通の衣類より乾きが早く・・・休憩中に乾いた。
 ところが、2ラウンド目に再び降りはじめた。
 
 成績の方は、参加者中の半分くらいのところであった。
 昨年は下位の方であったから、少しはレベルアップしている。
 2ラウンド目のAコースの8ホール、50mなので男性が第1打を・・・。
 ここで当方、力が入り過ぎたため、思わぬミスショット。
 宝塚記念のゴールドシップのようなアクシデント。

 あの手痛いミスがなかったなら、もっといい点で上がれたけど。
 これが競馬、これがグラウンド・ゴルフ。
 帰宅後の競馬実況中継、ここで再び悪夢に襲われた。

 それでも、前半のすべてのプレー終了後、雨も上がり配付された弁当を食べながら楽しいひと時を過ごすことができた。
 大会に参加し切磋琢磨しながら、徐々にウマくなれればいいと思っている。

 それ以上にいろいろな人たちと関わりながら、生涯スポーツを楽しめればそれでいい。
 小雨にも出会ったけど、いい時間を過ごすことができた。
 ナイス(咲・夫)


(後半の組の最後のラウンド・・・雨も上がっている)

[追 記]~ハプニング~
 前半戦のBコースを終えて休憩中のこと。
 家内が女子トイレに行った際、3ヶ所のうち1ヶ所がエライことになっていたらしい。
 口では言えない状態・・・と。
 ちょっと、書き込まれない。
 
下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする