咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(12月6日・7日)

2014-12-05 23:34:23 | スポーツ
 
人気ブログランキングへ

 先日から一線級の寒気団が、日本列島にやってきたとのこと。
 その名残もあって、こちらの方も平均気温を下回っており・・・お、お、さぶ。
 ここのところ、G・ゴルフもできないからDVD三昧と池波小説にドップリ。
 昨日のスポーツ紙の競馬欄から、競馬に関する記事をチェック。
 調教欄に目がいってしまう。
 今週はダートのG1レースが組まれているが、古豪に対して3、4歳馬などがどのように立ち向かっていくか・・・。

[土曜日の追っかけ馬]
中京11R ラブリーデイが出走予定。
 前走は大外からスーッと3番手に上がって追走。
 最後の直線、番手追走のクリールカイザーが先に抜け出し、ラブリーデイも懸命に追いだすも思うように伸びず・・・0秒8差5着。

 今回は重賞常連組も多いが、1-0-0-1の叩き2戦目と0-1-1-0の中京コースを味方に踏ん張ってほしい。
 これまで斤量57キロで3着以内は皆無、すべて57キロ未満で連帯している同馬。
 今回、1キロ減の56キロなら心強い。
 昨年もこのレースで、0秒4差2着に踏ん張っている。

 「休み明けの前走を叩いた効果はある。これくらいの距離がいい」と、コメントの池江泰寿師とのこと。

中京12R ノボリレジェンドが出走予定。
 前走のレース、好スタートを決めると先手を主張し最後まで渋太い競馬。
 久々に逃げの戦法が功を奏した同馬、実に惜しい内容であった。
 今回も左回りとなる中京競馬場、前走同様に2戦目の鞍上が開幕週の馬場を味方に積極的な競馬をすると思われる。

[日曜日の追っかけ馬]
中京4R レッドベルダが出走予定。
 前走は終始3、4番手のインから追走。
 やや力みながら追走するも、最後の直線ではインから抜け出す勢いであった。
 ところが、勝負どころで前が詰まって鞍上も手綱を引いて、立ち上がるような場面もあったから万事休す。
 それでも0秒2差5着に詰めていたから、今回はキッチリ結果を出すであろう。

[今週の大橋厩舎]
  土曜日:阪神2R シゲルテンジンサン、6R ボブ
      中京2R ニホンピロディール、7R カトラス
  日曜日:阪神1R アサケカペラ、スズカオパール
      中京11R ニホンピロアワーズ

 今週は、ニホンピロディール、カトラス、ニホンピロアワーズなどに期待するかな・・・。(夫)


(今週から阪神競馬の開幕)

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする