咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

お疲れさま・・・錦織圭選手

2014-09-09 22:50:22 | スポーツ
 
人気ブログランキングへ

 「決勝では、チリッチに敗れて準優勝となるも、アジア男子勢初のグランドスラム準優勝を飾る活躍」(出典:Yahoo!ニュース抜粋)

 9日(火)早朝、世界テニス4大大会である全米オープンの決勝戦。
 世界ランキング11位(今大会後8位)で日本のエース・錦織圭選手と世界ランキング16位のM・チリッチ(クロアチア)選手のシングルス決勝。

 惜しいかな、M・チリッチ選手の長身から打ち下ろすサーブに最後まで主導権を奪われ、錦織圭選手のペースに持ち込むことが出来ず、セットカウント3 - 0のストレート敗けを期した。

 現地の報道によると、観客のほとんどが「KEI・・」コールの応援であったとか。
 それほど、アジア人である日本人を応援していたらしい。

 日本列島も「KEI・・」コール。
 出身地の島根県松江市のくにびきメッセには、県外からも多くのテニスファンが詰めかけてライブ中継画面で応援。

 日本のライブ中継は、WOWOWが独占放送。
 俄かに契約もうなぎ上りらしい。
 NHKも全国の視聴者の声に耳を傾けて、緊急放送を決断し、本日午後1時5分からNHK総合テレビにて録画中継とか。

 一方、早朝からの各メディアは、字幕でゲームの模様をその都度伝えていた。
 俄かテニスファンの我が家でも、各局のテレビ報道とゲストの解説者の声に耳を傾け、字幕で移り変わるゲームの流れに一喜一憂。

 日本中を沸かせた、錦織圭選手の大活躍に期待
 日本のテニス界、世界のテニス界の新しい1ページが塗り替えられることを信じていた。

 惜しいかな、その大きな夢は次回のグランドスラム制覇へ・・・となった。

 多くの怪我との戦い、今大会の第1回戦間際までの足の親指付近の手術とリハビリであったとか。
 それらを克服しての日本人選手初の決勝進出。
 さらに、最高の師弟コンビで優勝の2文字をもぎ取ることはならなかったが、今後に大きな展望が開けている。

 本当にお疲れ様でした。
 来年の全豪オープンをはじめ、これからのご活躍をお祈りします。(咲・夫)


(出典:Yahoo!ニュース抜粋)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NHKがとばっちり・・とか

2014-09-09 09:52:09 | 報道・ニュース
 
人気ブログランキングへ

 テニス界の貴公子・錦織圭選手の世紀の大活躍で、日本中が興奮のるつぼにある。
 準決勝で世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ選手を3 - 1で仕留めた。
 グランドスラム全米オープンの最終決戦を前にした8日(月)のこと。

 本日早朝の決勝戦を見んがためか、NHKに問い合わせが殺到していたらしい。

 「なぜかとばっちりを食らっているのがNHKだ。今年のサッカーW杯では大半の試合を中継するなど、国民のニーズに応えるべくスポーツに力を入れてきたが、肝心の錦織戦の放送予定はなし」

 「視聴者からは『なぜ錦織の試合を中継しないんだ!』『なんのために受信料払ってると思ってんだ!』と抗議電話が相次いでいるという」

 と、言った内容らしい。

 俄かテニスファンが急増の日本列島。
 我が家も・・・ご多分に漏れずである。

 WOWOWの独占中継、加入率がうなぎ上りとか。
 以前は加入していたけどね。(笑)
 残念ながら、既に解約している。

 何と、NHKが、緊急録画放送を決定したらしい…。
 本日、午後1時05分から、総合テレビで放送。
 WOWOWから、録画放送権を購入したとか。
 やるね…。(咲・夫)

[追 記]~NHKとばっちり~
 この歴史的快挙でウハウハなのが、同大会を独占放映するWOWOWだ。ホームページには「テニスを見るならWOWOWへ――」の文字。9日早朝の決勝を前に加入申し込みがひっきりなしに続き、回線はパンク状態という。
 WOWOWは1990年代初めから全豪、全仏、全米、2008年からは全英(ウィンブルドン)も放映。94年の伊達公子選手の全豪4強や、08年の錦織選手の全米4回戦進出の際も加入が増えたが、「今回の決勝進出は比較にならない反応」(同社関係者)という。

 一方で、なぜかとばっちりを食らっているのがNHKだ。今年のサッカーW杯では大半の試合を中継するなど、国民のニーズに応えるべくスポーツに力を入れてきたが、肝心の錦織戦の放送予定はなし。そもそもWOWOWの独占放映であるため仕方のないことだが、視聴者からは「なぜ錦織の試合を中継しないんだ!」「なんのために受信料払ってると思ってんだ!」と抗議電話が相次いでいるという。

 これに、放送業界関係者は「ブラジルW杯で100億円以上使って放映権を取りにいったことに『やりすぎ!』という声も上がった。一方で、テニスには興味なし……。サッカーや野球と比べて『バランスが悪い』と言われても仕方がありません」と指摘する。
 錦織の大活躍で、テニス人気の上昇は確実。受信料の不払いにつなげないためにも、NHKは予算の配分・放送枠の見直しが急務だろう。
(出典:Yahoo!ニュース 抜粋)


下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする