咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

単勝270倍超のコパノリッキーが制す・・・フェブラリーS

2014-02-23 22:36:25 | スポーツ
 
まずは、下記ランキングバナーバナーにポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ

 東京左回りのダートのマイル戦「第31回フェブラリーS」、ダート界を牽引する豪華メンバーが集結。
 このコース、芝コースからスタートのため得手不得手の馬もいる。
 当方イチオシのニホンピロアワーズもちょっとスタートに気を使う馬とのこと。

 いよいよ、本日のメインレースのゲートが開いた。
 各馬が横並びになって、一斉に好スタート。
 先手はエイシントップが主張、すかさず外からスタートを決めたコパノリッキーが番手に上がって追走。

 ニホンピロアワーズも無難にスタートを決めて、芝の切れ目からダートコースにもうまく入って、4、5番手から追走。
 ・・・と、見ていたら、珍しく掛かっているのか、馬群の中で中団後方へ下がってしまった。
 まずいな。

 大外から2番人気のホッコータルマエが、5番手のいいところに取りついた。
 1番人気のベルシャザールは、スタートで後手を踏んで後方4、5番手から追走。
 追っかけ馬のワンダーアキュートは、中団のインから追走している。

 馬群が横に大きく広がりながら、4コーナーから直線に向かった。
 府中の長い、長い直線。
 残り400で、終始番手追走のコパノリッキーが先頭に躍りでた。
 すると、先行策のホッコータルマエも追い出して、番手に上がった。
 3番手にブライトライン・・。

 当方、馬群の中でもまれているニホンピロアワーズのみを見てるから、先頭は何なのか分からなかった。
 そのアワーズも追い出すが、前が開かない上に前走のような勢いが見られない。

 後方にいたベルシャザールが、大外から懸命に追い込んできた。
 さらにインから外に持ち出したワンダーアキュートも追い込んでくるが、スローの流れで前が止まらない。

 ドクターコパ氏の持ち馬・コパノリッキー、鞍上の田辺裕信騎手のムチに応えて一気にゴールを目指す。
 番手から、ホッコータルマエが懸命に追うも、最後まで交わすことはできなかった。
 3着には、1番人気のベルシャザールが渋太く伸びた。

 それにしても、16頭中の離された最下位人気のコパノリッキー(牡4 村山明)がG1レースを制した。
 鞍上の田辺騎手も初のG1勝利。
 東京競馬場では、レース後大きなどよめきと歓声で埋まっていたようだ。(夫)


(出典:JRA-VAN NEXT 抜粋 “してやったりの田辺裕信騎手”)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第31回フェブラリーステークス・・・この一頭

2014-02-23 14:08:00 | スポーツ
まずは、下記ランキングバナーバナーにポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ


 昨日、朝から日差しも当たっており、気持ちのいい日であった。
 ところが、気温は低いものでいささか肌寒い。
 朝10時頃、中学時代のK君から電話。
 「退屈しているから、例のところに行かないか」・・・と。

 迎えに行って例のところに連れだって出向いた。
 到着後、ゆっくり食事をしてから、京都7レースに挑戦も・・。
 しばらくすると、超久しぶりに懐かしい声が、後ろから聞こえてきた。
 「久しぶり、どうですか・・」と、Mさんがやって来た。
 暫く、競馬そっちのけで談笑。

 さて、本日のメインは今年最初のG1レース「フェブラリーS」、ダート界を席巻する豪華メンバーが集結・・・これは面白い。

 そのレース、追っかけ馬の4番ワンダーアキュートが出走。
 鞍上の武豊騎乗で好走が続いているが、さすがに明けて8歳馬となった現在、勝ちきるまでには今一歩かも。
 2着、3着狙いで投票したい。

 「ここ一連の競馬時と同じ状態にある。馬込みが平気なぶん、流れに応じた競馬ができる。そういう馬だから2000メートルの後のマイル戦でも戸惑いはないだろう」とは、佐藤正雄師のコメント。

 外枠に入った15番ホッコータルマエは、秋から使いづめで来ており、実力を認めながらも・・・うーん。
 地方参戦続きで、広いコースの3走前のこともあるから、3番手あたりの狙いにするか。

 「直線の長い東京コースになるので、仕掛のタイミングひとつだと思う。他馬と一緒に伸びる形に持っていければ。ベルシャザールを逆転してドバイへ行きたい」とは、鞍上の幸英明騎手。

 ダート戦に転向して4-1-1-0の11番ベルシャザール、前走も3連勝で頂点を極めている。
 鞍上の好騎乗があったとはいえ、堂々のレースぶりで他馬をねじ伏せている。
 強いね、でも今回C.デムーロ騎手に乗り替わるもので、万一の取りこぼしがあるかと勘ぐってしまった。
 鞍上の腕がいいのは分かっているが、イチオシで狙いたい馬がいるものだから、無理やり相手筆頭に・・・。

 その狙いたい馬とは、叩き3戦目で徐々に上向き本来の力強い動きの戻った7番ニホンピロアワーズ、敢えて同馬をイチオシで狙いたい。
 当方、前走の東海Sでもイチオシ狙いの1頭指名でWIN5と3レンタンを的中のゲンのいい馬。
 ならば、ここでもイチオシで狙って悔いを残したくない。
 最終追い切りは、はち切れんばかりの馬体で、競馬エイトの注目一番手に上がっているとのこと。

 「とにかくスムーズな競馬さえできれば。前走で左回りを克服してくれたし、スピードにも対応できるので初の東京マイルもこなしてくれるはず」とは、大橋勇樹師のコメント。

 そのほか、若き4歳馬で絶好調の伸び盛りとの2番ベストウォーリア、侮れない1頭。
 
 折り合ってやれればとの12番ブライトラインも加えておきたい。


(これでも・・飲みながら)


予想レース


 東京 11 R  7 ⇒ 4,11,15 ⇒ 2,4,11,12,15   3レンタン12点。

        あるいは、

           7 ⇔ 4,11,15    ウマタン6点。

     
 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)


参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする