咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

第64回東京新聞杯・・・仕切り直し

2014-02-17 14:35:00 | スポーツ
 
まずは、下記ランキングバナーバナーにポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ

 昨日の京都メイン。
 期待のジェンティルドンナの敗戦に、首をかしげるのは当方だけではないであろう。
 先週来の天候で、荒れ放題の力のいる馬場が合わなかったのか。

 「ゲートで潜って、戻ったところでゲートが開きました。その影響で、乱れたリズムの修正に時間が掛かりました。道中は2~3番手で抑えの利いたレースが出来ましたが、トゥザグローリーが動いて行った時には余力がありませんでした。前に壁を作った方が良かったのかな・・。でも馬は最後までよく頑張ってくれました」とは、レース後の福永祐一騎手のコメント。

 さて、1週延びた「東京新聞杯」が開催される。
 先週のブログ掲載内容とさほどの変更はない。
 やはり、美浦・藤澤和雄厩舎3頭だしが・・・気に掛かる。

 東京コース5-1-0-1であるが、前走のレースぶりから勢いのある2番サトノギャラント
 格は他の有力馬からみると、遅れをとるも同馬に触手が動く。
 別定戦で57キロ、58キロを背負う組からすると、56キロの斤量も魅力。
 マイル戦で4-1-0-0と、連帯率100%、メンバー強化のここでも通用。
 今回、内枠に入ったことで、最後の直線でうまく馬群を捌(さば)いてほしい。

 北村宏司騎手は、「最終追い切りでは相変わらず、思っていたよりも手応えは悪いのですが、先週もこのような感じでしたし、状態は変わらずに来ています。先週は東京競馬場に早めに入厩して待機する形でしたが、そちらでも乗れていましたし、今日乗った感触では1週延びた影響はないと思っています」
 さらに「決め手は確かなものがあるので、スムーズにレースが運べればと思います」とのこと。

 相手筆頭には、追っかけ馬の1頭と、藤澤厩舎の1頭を・・。
 昨年の覇者の12番クラレント、前走も昨年同様に阪神カップを使っている。
 先週キッチリ追われているが、今週の坂路でも競馬エイト評価点7点。
 引っ張り切りの抜群の動きであったとの陣営。
 昨年時に比べて、胸前のボリュームが出て、トモがしっかりしてきたとのこと。

 藤沢厩舎の13番コディーノも侮れない1頭。
 昨春は朝日杯FS、皐月賞などが期待された同馬、惜しい競馬であった。
 雪の降る美浦南CWコース、2頭併せの追い切りでインからキッチリ動いている。
 今年から、マイル路線を歩むとの同馬。
 無様な競馬はできないであろう。

 先週やりたかったとの10番ショウナンマイティ
 最終追いのCWコースの単走追いで、ラスト1F(ハロン)11秒9。
 
 梅田智之師は、「しまいを伸ばしたが、オーバーワークになってもダメ。かといってやらないわけにもいかないし、調整が難しい」と、トーン低めのコメントであったとのこと。

 それでもこのコースの持ちタイム1番、レースにいって目覚めてほしいけどネ。

 前走の京都金杯では、後方から追走しメンバー最速の33秒5。
 有力馬をナデ斬りの11番エキストランド、鞍上C.ルメール騎手の好騎乗もあるが・・。
 今回、日本大好きの兄に負けない日本贔屓のC.デムーロ騎手が、どう乗ってくるのか。
 具合が良かっただけに先週の中止は痛かったと・・・陣営。

 別定戦で斤量58キロの8番レッドスパーダ、重賞2勝の貫禄か。
 藤澤厩舎3頭出しの1頭、G.ブノワ騎手が8歳馬を叱咤激励。




予想レース


 東京 11 R  2,12,13       ウマタン6点。

        及び

          2 - 10,11,8    ウマレン3点。
              
 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)


参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする