咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

孫息子の紐落とし・・・

2013-11-16 23:11:50 | 日記
 16日(土)、大安で小春日和に恵まれた白潟天満宮は、紐落としの子供で賑やか。
 我が家も空路帰って来た孫息子、それに9ヶ月の孫娘を伴って神事に出向いた。
 学問の神様の前で行われるから、賢い子に成長してほしい。

 息子の妻の親御さんも遠路駆けつけてもらっている。
 正装も凛々しく出来上がったから、まさに“馬子にも衣装”である。



 午前中の神事から、お昼の会食までの数時間、着慣れない羽織袴の正装。
 文句も言わずにキチンとしていたから、感心、感心
 孫娘も最後まで・・・ご機嫌。
 写真もたくさん撮った。さらに、千歳飴などをもらって喜んでいた。

 当方の地域では、七五三のお祝いを3歳児の11月15日に行っている。
 その前後に行うことも多い行事である。
 それも「紐落とし」と呼んでいる。

 「紐付きの着物に代わって、本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする『帯解(おびとき)・紐落(ひもおとし)』の名残」

 いつのまにかお兄ちゃんになっているから、子供の成長の早さには驚きでもあり、嬉しさも倍増。
 神奈川に帰っても元気にスクスクと育ってほしいね。
 また、帰って来てね。(咲・夫)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村
コメント

2013京都「修学院ステークス」・・・この一頭

2013-11-16 14:37:20 | スポーツ
 天候に恵まれ、気温も暖かくいい日和である。
 孫息子の七五三のお宮参りもうまく運ばれそう・・・。
 学問の神様、地元の天満宮へ。
 朝から、忙しい1日がはじまる。

 さて、競馬の話。
 前日の早くから、JRAVAN NEXTの過去のレースやデータなども参考に検討。

 京都メインの準オープン戦のイチオシ
 京都内回りの芝2000m、追い込み脚質にはいささか不利とも思われるが、敢えて10番ローゼンケーニッヒを狙ってみたい。
 2走前の競馬なら、末は確かであるからこのメンバーならと期待。
 今回は、鞍上にC.ルメール騎手を確保しており、勝負気配濃厚とみる。
 内回りのため、中団から前あたりで競馬してほしい。

 相手筆頭には、同じく外国人騎手M.デムーロ騎手騎乗の3番クランモンタナを狙う。
 再昇級の形となる同馬、このクラスでは0秒2~0秒9のタイム差。
 好枠ゲットで、うまくスタートを決めて鞍上が積極的な競馬をするであろう。

 京都内回りのここでは、ステイゴールド産駒の活躍が・・・うーん、とか。
 それでも、持ちタイム上位の9番スマートリバティ、前々走のような競馬ならうまくハマればと思っている。
 ここのところ、元気がない鞍上の岩田康誠騎手。
 年間100勝達成の6人中の1人であり、今週あたり活躍か・・・。

 そのほか、前々走は古馬を相手にタイム差なし2着の6番インパラトール
 さすがに菊花賞では、不良馬場もあってキツイレースであったと思われる。
 ここに入れば、好走も期待できる。

 前走も久々に好走の5番ベストクルーズ、叩き3戦目で前進しないか。
 懸念はこの距離で成績を残していないこと。

 ステイゴールド産駒の気になるもう1頭の7番コアレスドラード
 前走から再び手綱を任された武豊騎手に期待。
 侮れない1頭と思える・・・けどね。

予想レース


 京都 11 R  3,10 ⇒ 3,6,9,10 ⇒ 3,5,6,7,9,10  3レンタンフォーメーション24点。

    追加で
         10 ― 3,6,9    ウマレン3点。

              
 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)


参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村
コメント