咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

第60回 京都新聞杯・・・この一頭

2012-05-05 11:10:00 | スポーツ
 プロ野球もゴールデンウイークで9連戦となる後半戦、当方が応援している日ハムもここのところソフトバンクに3タテを食らった4連敗で臨んだ札幌球場。連敗ストッパーとして登板の斎藤佑樹投手、いきなり先頭打者のツーベースと四球の苦しい立ち上がり、それでもキッチリと0点に抑えた・・・まずまず。

 3回にはお待たせいたしましたと、主砲・中田翔選手のツーランなどで5点を先取・・・終わってみれば、9 ― 2でオリックス3連戦に先勝、ゆうちゃん4勝目。万歳三唱

 競馬の方、京都競馬は朝から良馬場スタートと思われ、スピード競馬の醍醐味が楽しめそう・・・。ところで、先週の天皇賞(春)で期待していたナムラクレセント(牡7歳、栗東・福島信晴厩舎)が、左前浅屈腱炎を発症していることが判明したとのこと。全治まで9ヶ月を要するとのことらしい・・・そうであったのか。

 さて、本日の京都メイン「京都新聞杯」(Cコース使用)、デビュー以来すべて鞍上が乗り替わっている⑨メイショウカドマツ、前走の皐月賞では内から先手を主張するも大外からゼロスに終始絡まれて1000㍍を60秒を切る速いペースに・・・それでも、最後の直線でも渋太く踏ん張って0秒8差8着と頑張っていた。

 今回は、鞍上に天才・武豊騎手を迎えての一戦、鞍上もここのところ振るわず22勝の東西リーディング15位に甘んじている。そろそろ、メインジャックを狙って同馬を一気にダービー出走に持っていくことも十分考えられる。

 2走前も逃げ粘ってワールドエースと0秒3差2着に盛り返していた。最終調教も競馬エイト評価点7を連発し「調教注目馬プレミアム」に上げられている同馬、ここは期待したい。

 「厳しい展開になった前走でも、よく頑張っていると思う。疲れも感じさせず、元気いっぱい。今の京都の馬場は合うと思うし、自分の競馬ができればチャンス十分」と、コメントの藤岡健一師。

 相手筆頭は、同じく皐月賞で0秒8差7着と頑張っていたディープの仔⑩ベールドインパクト、最後の末脚には33 ~ 34秒台を繰り出すことも容易なので、最後の直線大外一気の追い込みもあるかと・・・。

 「追い切り本数は少ないが、放牧先でも緩めてないので力は出せる仕上がり。皐月賞で厳しい競馬を経験したことは糧になっていると思うし、結果を出してダービーに向かいたいね」とは、大久保龍志師のコメント。

 同じディープインパクトの仔⑥エキストラエンド、前走の弥生賞では、後方から追走し最後の直線外から伸びて0秒4差5着に入線・・・。
同馬の京都コース1-0-0-1、最終追い切りも良く動いたとの評価。今回の京都外回りコースに替わることは、同馬にとっては最もプラス材料になるとか・・・。

 「前走は大外枠だったし、コース取りの差。レース後も順調にきているし、大きな舞台を踏ませたい馬なので、何とか結果を出したいですね」と、コメントの山田助手。

 そのほか、ディープの仔が6頭も出走するが、内枠に入った②トーセンホマレボシの前走は、中団から追走し3、4コーナーから先団へ、そして長い直線に向くとジワジワと外から追い出し・・・ゴール手前でキッチリ先頭に躍りでてゴールイン。
 外7枠に入った⑪ニューダイナスティ、京都コース2-1-0-0と相性もいいし、ムーニーバレーRC賞組の成績もいいとのことなので侮れない1頭である。

 好調教であったとのハーツクライ産駒の⑤アドマイヤバラード、やはり逃げてナンボの③サイレントサタデーがどこまで踏ん張れるか・・・これらも入れて、相手6頭で勝負。



予想レース


 京都 11 R ⑨ ⇔ ⑩⑥  ⑨ ⇒ ②⑪⑤③  ウマタン8点。

      
 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)


参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする