咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

第29回フェブラリーS・・・この一頭

2012-02-19 15:19:45 | スポーツ
 天皇陛下の心臓の冠動脈バイパス手術が、午前11時1分に執刀開始され、3時間56分後の午後2時57分に無事終了したとのこと。夕方から担当した医師団の記者会見が東大病院(東京・文京区)であった。
(出典:読売新聞ニュース 概要抜粋)

 国民のすべてが心配していたこの手術、無事終了に取りあえずは安堵し、陛下の1日も早いご公務復帰を願ってやまない。

 昨日、北日本から西日本、太平洋側でも雪が降るという厳しい寒さと路面の凍結で、各地で交通事故による痛ましい事故が多発していたとのこと。当方の地域も降雪量はわずかであるが、厳しい寒さで某ウインズの人出も少なく、早々に勝ち馬投票券を購入して、帰りを急ぐ人も多数見かけた・・・小雪舞う中。

 また、京都競馬場では、第9レースが降雪のため視界不良とのことで、発走が大幅に遅れるハプニングもあった。それでも馬券の方、強いものは強いといった勝ち方で・・・二重丸。
 ところで、初の東上戦のマシュマロ、終始内の4、5番手から追走するも最後の直線で脚が上がって・・・失速。マイルはちょっと長かったらしい。

 さて、本日は今年最初のG1レースが開催される。ここは、トランセンドでほぼ確定と思っている。この「フェブラリーS」では連覇した馬が皆無とのこと、それでも同馬の実力からするとその偉業達成も十分考えられる。

 「JCダートを勝った後も放牧に出さないで、ずっと厩舎で調整。マイルだと昨年の南部杯は久々で行き脚がつかなかったけど、前走は大外からハナを奪えたほどで、行き脚もついてきた。ここも好勝負」と、コメントの安田翔騎手。

 しかし、先手を主張するには、昨年の12番枠と違って外枠の8枠15番に入ってしまったことが気掛かり・・・。このコースは芝コースからのスタート、それも外枠からなので行き脚がつかないで得意の先手が取れないことも・・・そのため、万一の場合ゴール前で脚もとをすくわれることも懸念される。

 その場合、芝からダートに切り替えたマイル得意の⑬グランプリボス、今までこのケースで勝利した馬はいないとのデータである。しかし、同馬の場合は、これまでの実績からも大丈夫と思われ、さらに鞍上も内田博幸騎手の確保で強化されている。
 また、前走のように早めの好位から追走し、最後の直線で追い出してゴール前交わすこともありの⑩ワンダーアキュート。

 そのほかの馬は、トランセンドとの勝負付けも終わっており、今回負かすのであれば、初ダートのグランプリボス。スマートファルコンにタイム差なしのハナ差まで迫り、ただ今絶好調のワンダーアキュートの2頭であろう・・・。

 先手必勝に死活を見出すか穴候補の⑥ケイアイテンジンが、3着にでも残ってくれるとうれしい・・・が。

 中枠から芝コースを利して、南部杯の時のように先手を主張するのか⑨エスポワールシチー、今回鞍上が替わってどのような騎乗なのか・・・武豊騎手。

 南部杯では、トランセンドに執拗に食い下がった⑪ダノンカモン、何とか集中して走ってもらいたいとの陣営。距離が1F(ハロン)長いと思われるが、この寒い時期は絶好調との⑭トウショウカズン、3着には食い込んでほしいと・・・期待。今回の出走馬中での対戦ランクでは、3番手に位置している同馬

 因みに対戦ランクの1番手にトランセンド、2番手にワンダーアキュートとのこと。


(雨の競馬場・・・)

予想レース


 東京 11 R  ⑮ ⇔ ⑩⑬ ⇒ ③⑥⑨⑩⑪⑬⑭   3レンタン24点。
 
      
 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)


参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする