咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

大型台風の爪痕・・・

2011-09-06 22:28:22 | 報道・ニュース
 台風12号が発生してからノロノロと遅い速度で北上しやっと四国に上陸。その後も中国地方に再上陸し北の日本海に抜けるまでにも長い時間を要したことから、西日本から近畿、関東、果ては北海道までも暴風雨をもたらした。

 特に紀伊半島を中心に土砂崩れなどの被害が相次ぎ、全国の各地で28人の死亡が確認され、56人もの行方不明者が出ているとのこと。(5日18時00分 現在)

 「和歌山県では16人が死亡し、警察によりますと、今の時点で27人が行方不明になっています。那智勝浦町では、水没した車の中から男性が遺体で見つかったほか、壊れた住宅の中で男性が遺体で見つかるなど、合わせて8人の死亡が確認され12人の行方が分からなくなっています。・・・奈良県では4人の死亡が確認され、20人が行方不明になっています」などと、NHKは伝えている。


(和歌山県那智勝浦町の井関地区 Yahooニュース抜粋)

 今回の台風の速度が遅い原因については、どのメディアも再三説明をしており、なるほどと思わせられることばかりであったが、我が国にとっては被害拡大の要因ばかりであった・・・太平洋高気圧の張り出しと北からの高気圧に包み込まれ行き場がなくなったらしい。

 このようなことで紀伊半島では、四国沖に停滞して日本海に抜けるまでの期間、集中的に湿った暖かい空気が次々と送り込まれ、止むことのない豪雨が降り続き、観測史上最も多い雨が集中的に降り続いたことで、緩んだ地盤や山の斜面などが大きく崩れ、河川の氾濫と共に大きな災害となって表れたらしい。

 昨日も各放送局から被災地の映像(上空からの)が流されており、紀伊半島の惨状は思わず地震と津波に襲われた東北被災地を思い出させるような惨状であった。

 先日、最低支持率の菅内閣から変わった野田内閣、緊急時の対応を試すかのような大型台風による被害が各地に起きており、野田新首相は、早速災害対策本部を立ち上げ担当大臣らに指示を出していた。

 新内閣発足に伴って、各メディアが世論調査によりその支持率をだしたところ、こぞって60%を上回るもので、中には70%を超えるものもあったらしい。鳩山内閣、菅内閣とあまりにも稚拙でいい加減な内閣であったことからの期待感であろう。

 最も政権交代による鳩山、菅両内閣共に出足は高支持率であったが、あっという間にその稚拙ぶりが判明し一気に低迷下・・・このたびの交代劇となっている。その野田内閣の実力も今回の台風被害への対応、最も必要とされている先の大震災被災地への支援と早期の復興、景気高揚策など次々とどのような手を打ってくるものか、それによってためされるものと思われる。

 何処まで出来るかな・・・ドジョウ総理

 いずれにしても次々と我が国土に襲いかかってくる自然災害による試練、国と地方自治体がいかにそれに的確に対応してくれるものか、今回の台風による行方不明者の方々が1日でも早く見つかり、災害を受けた各地域の復興への手助け、国を挙げて行ってもらいたいものである。

 当方の住んでいる地域も今回の大型台風の影響で、土砂災害や農作物への被害状況も明らかになったとの報道があった。当方の地域、紀伊半島のことを思うと人命被害のなかったことは、安堵すべきことである。

 ところで、「なでしこジャパン」がオーストラリア戦に1- 0で勝利との朗報があった。(夫)

[追 記]
 気象庁は、5日午後3時に、日本海を北上している台風12号が温帯低気圧に変わったと発表しました。台風から変わった低気圧はこのあとも北上を続け、北日本では6日にかけて雨が強まるおそれがあり、気象庁は警戒を呼びかけています。
(出典:NHK公式HP 抜粋)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする