咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

福島第1原発・・・・予断を許さないが

2011-03-21 22:40:20 | 報道・ニュース
 連日、福島第一原子力発電所3号機への放水作業が行われ、ある程度の鎮静化もみられていたが、21日16時前ころ、3号機の原子炉建屋屋上から灰色がかった煙がでていたとのこと。

 その後、その煙も治まってきているとの報道。なお、放射線物質の濃度には変化がなかったらしい。



「3号機からの灰色の煙」(出典:NHK 公式HP 抜粋)


 一方、外部電源の復旧作業が行われ、2号機の中央制御室の空調設備や一部の計器類については、21日中に復旧できる可能性があるとの記者発表が、原子力保安院から行われたとのこと。

 そのためか、菅総理大臣は、政府の緊急災害対策本部で、福島第一原発事故について、「危機的状況を脱したというところまではいっていないが、脱する光明が見えてきた」と述べたうえで、今後も対応に万全を尽くすよう指示したとの報道も流れていた。


 しかし、原因不明と思われる3号機付近からの煙の発生、外部電源の復旧作業による計器類などの原状復帰までには、これからも幾多の難題や課題が残されているようであるが、関係者の皆さんの復帰への懸命の努力に感謝すると共に、1日も早い回復を期待するばかりである。


 ところで、福島第一原発事故によって、福島や茨城などの水道水や農・畜産物などへの汚染状況も徐々に明らかになり、水道水質基準や食品衛生法における規制値を超えているとのことであるが、直ちに健康に影響を与えるものではないと伝えられている。

 根拠のない風評被害も徐々に出始めており、必要以上に恐れさせるような一部の報道や、ネット上でのデマが飛び交っているようであるが、国民全体で国や公的機関からの正しい情報と正しい知識をキチンと受け止めることが重要である (咲・夫)


[追 記]
 「東京電力によると、21日午後3時55分頃、福島第一原子力発電所3号機の原子炉建屋屋上の南東側から、灰色がかった煙が出ているとの連絡が現場作業員から本店に入った。
 煙が出ているのは、使用済み燃料プールがある付近だという。東電では電源復旧作業などを一時中断し、作業員を避難させた。煙の量は少なくなっているという。東電は、消防に通報するともに状況を確認している」
(出典:Yahoo! ニュース 3/21抜粋)


 参考資料:Yahoo! ニュース、NHK 公式HP他


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神・ポラリスステークス・・・・この一頭

2011-03-21 14:22:22 | スポーツ
 石巻市で津波によって倒壊した建物から9日ぶりに80歳の女性と16歳の孫の少年が救助されたとのニュース、思わず涙が出てきた

 このように時間は経過しているが、奇跡が続くことを祈りたい・・・・。

 昨日は、そのような中、某ウインズに出かけた。帰り際には、義援金を募金しておいた・・・・・プラス計上分の一部であるが。

 ところで、某ウインズでいつもの席に座っていたら、以前の職場時代に懇親にしていた某銀行のHさんがやって来た・・・・お久し振り。

 そのHさんの涙の出るような馬券、阪神7レースのことである。3レンタン1着固定の12点。軸馬が5着で残りすべてが1着から4着。

 なっ、何んとそのレース、 ⑪ ⇒ ⑨ ⇒ ⑬ と来て・・・・116万円超のもの凄い馬券。

 4着②、5着⑭であった。

 つまり、軸馬⑭を除いた ②⑨⑪⑬の3レンタンボックス24点で、116万円である・・・・・涙目のHさん

 血統、レース展開と理論家である・・・・・また、会いましょう。


 阪神10レースの「ポラリスステークス」、先週開催予定の際に和田竜二騎手が騎乗するトーホウチェイサーをイチオシで狙っていたが、残念ながら回避してしまった。

 その際、相手筆頭と考えていた同馬主の⑨トーホウドルチェ、オープンで善戦し持ちタイム上位の同馬、鞍上は昨日の重賞・中京記念を好騎乗で勝利した武豊騎手。

 「東北関東被災地支援競馬」として開催の5日間、騎手会長の武豊騎手も相当気合が入っている。

 前走の同馬、好スタートを決め終始番手を追走し、最後の直線では先頭に躍りでるかと思われる場面もあったが、結果は、アーリーロブストのペースで逃げ切られ、0秒2差の3着となった。

 今回、1キロ減の55キロなら逆転もありか・・・・。

 「京都よりも阪神が合っている。1キロとはいえ、斤量も軽くなるので今回も楽しみ」と、コメントの吉元助手。


 前走は、準オープンを勝ちあがっていきなりの重賞は荷が重かったが、先週・今週と調教も良かったみたいなので、動けると思われる⑥ワールドワイド、ダート1400m戦は得意。

 「連勝した時の内容は強かったし、オープンでも通用しないことはない」との橋口弘次郎師。

 阪神コース2-2-2-3と悪くない。正月競馬から好ダッシュを決めた小牧太騎手の手綱が冴えるかな。


 4ヶ月半ぶりでも調教で動いている⑦インオラリオ、鞍上もここのところ調子のいい岩田康誠騎手・・・・・先般も弥生賞をキッチリとゲット。

 前走も短いかと思われたこの距離でキッチリ勝利しての昇級戦となるが、休み明けも乗り込み十分とのこと。

 「前走が強い競馬。動き、息の入りともにいい。ここでも通用していい能力の持ち主」と、コメントの池江泰寿師。


 そのほか、トップハンデも気にならない追っかけ馬の②スーニ、実力も上位なもので・・・・この距離も得意。

 ダートは久々となる⑩ベストロケーションが、面白そうである・・・・四位洋文騎手がどう乗るか楽しみ。池江泰寿厩舎2頭出しのもう1頭⑮セントラルコースト、前走負けすぎも鞍上が怖いので・・・・・。

 昨年の同レースの覇者、人気上位と見込まれる⑤ケイアイガーベラは、ハンデ56.5キロが気がかりなもので・・・・悩んだ挙句、切ってみた。距離・コースとも大得意なところであるが・・・・。


予想レース


 阪神 11 R ⑨ ⇔ ⑥⑦   ⑨ ⇒ ②⑩⑮   ウマタン7点。      
 

 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)


[追 記]
 桜花賞トライアル「フィリーズレビュー」は、⑫ドナウブルーからウマタン5点を購入済み・・・・相手の②アイアムアクトレスが面白い。


 参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他





にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村


クラブケイバ








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする