大きくなりたい

心も身体も大きくなりたい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

除虫菊最強伝説

2013-06-08 19:09:35 | 日記
まだちょっとボケてますんで、アフリカの話を続けます。

ケニアに行くには、黄熱病の予防注射が必須なんだが、私は服用中の薬の関係で「あんたは予防注射ダメ。下手したら発病する」と言われまして。恐ろしいことにノーガードで行ってきました。

検疫所のお医者さんが「しかし悲観することはない。アフリカには黄熱病だけでなく、マラリヤやジフテリアや怖い物がいっぱいある。どっちにしろ、蚊に刺されさえしなきゃ大丈夫だ」と、慰めにもならん脅しをかけてきました。
いやほんと、なんの慰めにもなってないっす。
おまけに、出発直前に「タンザニアはツェツェバエもいますんで、よろしく」と現地から警告が。ハエも要注意か…。

しかも、宿は写真のようなテントだったりするところも。しかし何とか、乗り切ってきました。蚊取り線香4箱持って行って、全部使い切ってきました。宿のみならず、サファリカーの中とか夕食のレストランでもせっせと焚いてました。
出発前に「除虫菊の蚊取り線香がいい。現地の蚊は除虫菊に免疫(?)がないので、バタバタ死ぬ」という噂を聞きつけたおかげです。

……と思ってたんだけど。
私が持って行った「ヨクキク」金鳥の渦巻き(写真中央)は、実は天然除虫菊じゃないんだそうな。アフリカで本当に「ヨクキク」のは、右端の写真のタイプらしい。これは店頭では滅多に見なくて、皆さん、ネット通販なんかで入手するらしい……ということを、アフリカ在住の日本人ガイドに聞いてがっかり。

でもまあ、化学成分製の蚊取り線香でも何とか無事に戻ってまいりました。
アフリカ行きの予定がある方、蚊取り線香は「天然除虫菊」ですからね。
そこんとこ、お忘れなく…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加