もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

台風クジラ

2009-05-04 | Weblog
サイパンの遥か西にあって停滞していたトロピカルストーム「クジラ」は、台風となって勢力を強めながら北上します。最も近くなるのは6日の朝ですが、だいぶ遠いので直接影響を受けることは無さそうです。でも、風が強くなったりうねりが大きくなったりするのが心配…です。今日は午後からサンライダーでウィングまで行ってきました。南西の風は避けましたが、うなりがかなりあって水中が大きく揺れました。クレバスのドロップオフで穴から出て泳いでいるミノカサゴを見つけました。
コメント

カンムリベラの幼魚

2009-05-03 | Weblog
南からの風が止まないのは、やはり低気圧の影響でした。フィリピンの近くにクジラと言うトロピカルストームがあって、今後は北上してサイパンと小笠原の間に進路を向けています。この時期、低気圧ができるのは稀なのですが…、あまり影響が出ないといいけど…。さて、今日は午後からサンライダーでナフタンとアイスクリームでした。流れが無く水のキレイでのんびりと快適にダイビングできました。アイスクリームではマダラトビエイが近くで見れたけど、可愛いカンムリベラの幼魚も見つけました。
コメント

ガーデンイール

2009-05-02 | Weblog
ここ数日、南東からの風がやや強く吹いています。昨日の朝は雨がよく降りましたが、昼頃からは晴れて、そのまま今朝も晴れました。スケジュールはサンライダーでナフタンとオブジャン、アギガンの岬を回るとやっぱり波がありました。オブジャンでも波の影響でブイへは繋げずにアンカーを掛けましたが、水中は流れが無くいたって穏やかで、のんびりとダイビングできました。今日の写真はオブジャンではお馴染みのガーデンイールです。息をしないで撮りました。
コメント (1)

ハナゴイの群れ

2009-05-01 | Weblog
今朝は連休中で満員のサンライダーでテニアン、たまに晴れ間がのぞくこともありましたが、空はどんよりと曇っていて時々雨も降りました。でも風があまり無かったのでボートへ上がった後もあまり寒さは感じませんでした。フレミングもテニアングロットもうねりの影響で水深の浅いところは揺れていましたが、流れは無くのんびりとダイビングが楽しめました。写真はテニアングロットの穴の外で群れているハナゴイです。
コメント