♬ B-HAKUな俺 ♬

ちょっとビビリなジャックラッセルテリアHAKUとのもじゃもじゃ日記 PART 2

2019年 ありがとうございました

2019年12月30日 | お出かけ
2019/12/30 今年もあと2日ですね

HAKUも10歳になりこれからはゆったり楽しく遊ぶことを考えたいな

そんなことを思いつつ今年のうちに残しておきたいことを・・・



12月中旬ですが恒例になりつつあるものを買いに郡上八幡へ

朝一から並んでお目あてのものを無事GET



HAKUもカイロを忍ばせたバッグでお付き合いしてくれました

このあとせっかく出かけたのだからと白山長滝神社

毎年1/6に「花奪い祭り」でHAKU地方で

新春のニュースに登場するところです


人気のない神社お参りして

落ち葉などの掃除をされていた方が見えたので伺ったら

宮司さんは毎日お見えになるので

お願いすれば御朱印もいただけるとのこと

しばらく近くの道の駅で時間を潰すことに・・・


この神社のすぐ横を長良川鉄道が走ってます


道の駅もリニューアルしたばかりとのことで綺麗でした


電車とか見て・・・


神社に戻って御朱印いただけました!

宮司さんと色々お話していると

「白山中居神社は行かれたの」と聞かれ

せっかくここまで来たのだから行ってみることにしました


車で長滝神社から一時間くらい・・・

ところがすっごい山越えで(笑)

スキー場の前を通過して神社に到着

路面端には積雪もあってスタッドレスに交換しといてよかった



こちらはペット禁止でした

とにかく大きな杉の樹々に圧倒される空間でした



お参りしてから奥にある看板を見て


浄安杉を見に行くことに



ほんの300Mと軽い気持ちで登ったら結構な斜度でした😅 


でも・・・見に行ってよかった



パワーをいっぱいいただけました


でも雪深い場所にあるから

行った時期はギリギリだったな・・・


この日購入したものは「南天玉」


軒下に吊るして南天の赤が黒に変化することから

赤字が黒字になるという言われがあって自営の我が家

毎年買いに行くのが年末の恒例行事になってます

フツーに飾ってあるだけでもむっちゃかわいいです


クリスマス前の日曜日

所用でいった滋賀のお山の家にある南天の木にもいっぱい

南天の実がなっていたので持ち帰り・・・


同じく持ち帰ったアケビの蔓と合わせてリースに仕上げてみました

100均で正月っぽい飾りも買ってきて

正月飾り風に・・・自己流 思いつきなので

まぁ・・・こんなものです(笑)


今年もHAKUと外遊びやちょこっと趣味 うまうま・・・

気の向くままのテキトーブログですが



お付き合いいただきありがとうございました



皆さんも素敵な年越しを〜

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あくせる父)
2019-12-30 23:14:25
今年もいっぱい遊んだね!
第2レオン部屋もできたことだし
2020年もいっぱいアクセル&父と遊んでやってくださ~い!
返信する
***あくせる父さま*** (HAKUママ)
2020-01-04 01:02:59
明けてしまってからのお返事ですみませ〜ん
新年会で会うのにね(笑)
うちって狭いけど第2レオン部屋なのぉ?
2020年も元気にいっぱい遊ぼうね
今年もよろしく!!
返信する

コメントを投稿