さいごまでごはん!

B型肝炎と付き合いながら、日々ささやかに過ごしてます。気持ちの行き場がないためここで愚痴らせてもらってます。

気持ちを変える

2008-10-24 22:47:21 | Weblog
病院を出て気を張って会社。仕事なんかする気分じゃない、と思ったけど家で壁見てても仕方ないし、仕事があるのがありがたい。19時になり月曜までやらなきゃの仕事を家にメールで転送し、急いで映画をみにいく。自分がちっぽけに見えそうな内容の映画を観て、視点を広げないと。。昨年のベルリンかベネチア映画祭で最高賞や主演女優賞をとった「シークレットサンシャイン」という韓国映画。私と同じ歳のシングルマザーが自分を知る人がいないからと死んだ夫の田舎に移り、日本にもよくあるなんのヘンテツもない街で第2の人生をはじめるも、子供を殺される。宗教に救いを見出すし、犯人を許そうと刑務所に行くとそこには神に救いをモテメ、神に許されたと穏やかな顔をした犯人がいた、という話。期待した通りの私の好きなタイプの映画だった。映画館を出たところに、ポツンと夜に映える小さな花屋があった。雨上がり、花が雨に濡れてとても、とても美しかった。現実はエネルギーをいっぱい帯びて輝いてる。映画よりずっと凄い。今、生きている自分に送ろうと、ストロベリーフィールドというかわいい花を買った。幸せになりました。

最新の画像もっと見る