「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

国際大会でグランプリ!

2004年11月10日 22時50分45秒 | 日常生活での話
秋田市のソフトウエア開発のソフトアドバンスが、動画を瞬時に立体画像に
加工できる舞台演出装置を、ベルギーの照明機器研究開発会社と共同開発
したそうです。米国ラスベガスで10月開かれたテクノロジーショーの
投影機部門で最高賞のグランプリを獲得したそうです。

詳しくはここを ↓ クリック(秋田魁新報)

秋田市のソフト会社の製品がグランプリ/動画を瞬時に立体画像に参照。

ソフトアドバンスは今回の受賞で、秋田にいてもインターネットがあれば
世界で認められるチャンスがあることが分かった」と話しているそうです。

私にはよくわからないけど凄い。

ハイレベルな話題から少し下げ身近な話しをします。

ITビジネスの話です。

あるITセミナーで講師を務めた30代後半の実業家は締めの言葉として
次のようなことを言ったそうです。

「PCを中心としたITビジネスは30代までが勝負です。35歳あたりが
責任者にならなければいけない。実際にビジネスモデルを開発、構築
するのは実際に使っている世代の20・30代ですと」

人生の半分を過ぎた身としては、常々“体感”させられていたことを、

あらためて認識させられるには充分過ぎる一言だ。

従ってこちらは。
「どうせ使いこなせないから余計な機能はいらない」
だからどこでも使えるように基本性能を高めるべきだと、負け惜しみをいう
のが精いっぱい。こんな調子では「ITビジネスの新たな時代を切り開く
アイデア」など湧き出てくるはずもない、と屁理屈を言いながら挑戦している。

私を含めて、「デジタル落ちこぼれ世代」のオヤジたちを取り込むため、
ITビジネスの市場を中高年へと拡大するのが狙いだそうだ。しかし、
中高年相手の商売とはいえ、戦略を練るのは若手エリートだろう。

それでは、ITビジネスの世界で中年は不要かといえばそうでもないらしい。

その証拠に私がSOHOビジネスでいることが現実にある。

40代50代にも役割があります。培った人脈や経験を生かし、
現場が働きやすい環境をつくることです。

ここで一句 「オヤジ族 ヨコモジ用語 四苦八苦」

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのぉ~~ (step)
2004-11-10 23:27:47
ITだのインターネットだの

嫌だねぇ~疲れるねぇ~触りたくないねぇ~



おいらは明日から大根つくります。



>40代50代にも役割があります。培った人

>脈や経験を生かし、

>現場が働きやすい環境をつくることです。



↑イラナイ社員の典型だな(笑)



会社に求められる社員とは

給料安くて そこそこできる奴

仕事もってこれる奴

儲かるビジネスモデルをポンポン出す奴



位なもんでしょっ



怖~~い 怖~~い 深刻な話なのです。
返信する
あまりにも (おかしな奴)
2004-11-11 00:50:34
現実的だ、だけどさけては通れぬことも事実だ。

せっかく覚えたと思ったら、半年で古くなり、すぐ

新製品が発売される。

とくに携帯電話は多機能の2割くらいしか使用できない。

この次は真面目な話はやめよう、おもしろくない。
返信する
不真面目な話。 (step)
2004-11-11 10:06:09
只今、勤務時間中に内職実施中!



おいら事務所で使ってるノートパソコンの

マウスも不真面目な奴だ。

何もしていないのに、マウスポインターが

画面の中を ぐるぐる回っている。

疲れんのかなぁ~~??
返信する
ねずみも (おかしな奴)
2004-11-11 12:02:13
>おいら事務所で使ってるノートパソコンの

>マウスも不真面目な奴だ。



なずみも飼い主に似てくるのかも知れない。

返信する
 (step)
2004-11-11 13:03:18
実に腹立つコメントだねぇ~~~っ(笑)
返信する
昨日は新記録 (scoppu)
2004-11-11 15:46:40
おめでとうdeござんすた。
返信する
私の考え (メタ★ブリコ)
2004-11-11 15:55:40
『ITをビジネスに役立てる人』と、

『ITでビジネスをする人』の、

2通りがあると思います。

ユーザーとディベロッパーとも言えますね。



おかしな奴さんは、前者のユーザー型であり、

私は一応、後者のディベロッパー型です。



しかし、自分自身を分析してみると、

ユーザー型の方に向いているように思えてきました。



どちらかと言えば、緻密な論理より、

アイディアで勝負したいな、と思っています。



(すいません。投稿に失敗したので、前のコメントを消してください。)
返信する
新記録に (おかしな奴)
2004-11-11 17:02:20
協力ありがとうです。

scoppuさんも珍しく5回も

コメント入れてくれたからです。



これからも変わったコメント頼むぜ。
返信する
メタ★ブリコ (おかしな奴)
2004-11-11 17:10:24
>『ITをビジネスに役立てる人』と、

>『ITでビジネスをする人』の、

>2通りがあると思います。



そうですね私は、プログラムされたCadを使用

してビジネスに結び付けています。

Cadメーカーには、私のアイデアが年に10個

位採用されています。バグの発見は年に30個位

みつけ報告しています。



Cadのメーカーに言わせると、私の使用している

のは全プログラムの15%位だそうです。

まだまだ奥が深い。



今後ともよろしく。
返信する
おいらは (step)
2004-11-11 19:00:09
『ITで遊んでる人です』
返信する