「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

台風16号通過!

2004年08月31日 15時36分56秒 | 春夏秋冬
台風16号は31日午前9時ごろ、暴風域を伴って秋田市の北西の海上100キロを通過、本県に最接近した。

東北電力秋田支店によると、強風による断線などの影響で秋田市、本荘市、湯沢市、大潟村など4市12町1村で約2万4000世帯が停電しました。
只今、宮城県と岩手県から応援隊が復旧活動をおこなっております。

台風16号は15時現在、北海道と東北の一部を暴風域に巻き込みながら、31日の午後北海道南部に上陸しました。

突然話がかわりますが、アメリカでは台風に女性の名前を付けるそうです。
やっぱりどこの国でも女性というものは「驚異」なのでしょうか(笑)。外国ではA~Zまでの頭文字で始まる名前で、女性の名前がつけられていますが、じつは、これら女性の名前は、第二次大戦中に非公式に彼らのガールフレンドや奥さんの名前を台風に付けていた事から始まっている様なんです。

追伸 災害にあわれたかた、謹んでお見舞いもうしあげます。

ここで一句 「我が女房 台風なみの 気まぐれか」

2万4000世帯が停電/4市12町1村で(秋田魁新報)

湯沢雄勝除く県内全域に大雨、洪水警報/暴風、波浪警報は継続中(秋田魁新報)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思った程....... (ステップ)
2004-08-31 19:14:42
今回の台風16号には かなり警戒しました。

おいらの地域では思った程の爆風では

なかったので、助かりましたが、

テレビなんか見ると、様変わりしている

地域も結構ある様です。

毎年恒例の台風ですが、来ると分かっていても

なにもできません。

歯がゆいです。
返信する
思った程・・・2 (おかしな奴)
2004-09-01 08:15:52
今回16号だけじゃなく、15号の被害にプラスされた事が精神的に痛かったとおもいます。
返信する