「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

ピカソの絵108億円超で落札

2006年05月22日 00時18分24秒 | 日常生活での話
「天才と狂人は紙一重」これは、ロンブローゾの言葉である。
「絵の天才、パブロ・ピカソ」を理解できない私は天災?か。

                               ***タカシです***
---------------------------------------------------------------------------

忘れかけたニュースですが5月3日の夜、ニューヨークのサザビーズで、

オークションにかけられたピカソの「ドラ・マールの肖像」
約108億円
で落札された。

約108億円は絵画のオークションとしては史上2位の高額。
1位は同じサザビーズで04年に売られたピカソの「パイプを持つ少年」は
約118億円だった。

今回の作品は、ピカソが愛人のドラ・マールを描いたもので、猫が嫌いだった
とされるドラの右肩後方に、影のように小さな黒猫が描かれている。
サザビーズによると、猫はピカソ自身の投影だとも言われている。
鮮やかな色彩の絵の具が厚くカンバスに塗られ、体の立体感を伝えている。

これは「キュービズム」と呼ばれる独特のタッチで表現されているそうだ。
そうだと言ったのは、私はこの絵を見て理解できないのだ。顔は変形してるし、
両手は魔法使いのお婆さんみたいに鋭い爪、毒々しい色の服装は愛人にはできい。

だが、
108億円やるからこの絵の女性と暮らしてと頼まれれば話は別です。


みなさん「ドラ・マールの肖像」を見てみたいですか?これです。

ピカソは若い頃は普通の顔の絵を描いていたみたいです。ピカソを語るには
作風によって「青の時代」~「新古典主義の時代」など6つの時代がある。
今回の作品は「新古典主義の時代」以降の1941年だそうです。
絵の知識はからっきしないのでこの辺で。

ここで一句 「子供の絵 ピカソと比べりゃ 天才か?」 小学生画家

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただいまっ (step)
2006-05-22 08:48:33
東京日帰りツアーから帰ってまいりますた。



「ドラ・マールの肖像」

オイラの絵とどっこいどっこいだな(w



一見下手糞に見える絵なんですけど、

やっぱり何かが違う。

何が違う?と言われると答えられないけど、

何かが違いますね。

多分、色の使い方だと思うのですが・・・・・
返信する
こら、笑わすな。 (ニッキ)
2006-05-22 09:09:22
>オイラの絵とどっこいどっこいだな(w

朝から吹いちゃうよ、何かが違うって?



まっ、君の色鉛筆によるパースの殴り書きのほうが

値打ちがあると思う。(私だけ~)

お金を出してくれる人がいない。
返信する
理解できない (幹事)
2006-05-22 10:09:09
展示会ならその絵の前で立ち止まることだけは確かだ。



疲労さんのこまちの方が魅力的かも。
返信する
Re,理解できない (ニッキ)
2006-05-22 12:10:43
ピカソ作とあれば、そのつもりで見ますがなければ素通りします。



>疲労さんのこまちの方が魅力的かも。

疲労さんの方が愛嬌があります。
返信する
「天才と狂人は紙一重」 (scoppu)
2006-05-22 19:46:29
ウ~ム、ロンドンブーツもなかなかだ。
返信する
停車場こまち・・・ (疲労)
2006-05-22 21:24:34
あの画にはどでんすました。。。

実に私の落書きに似ていて、酒が進みましたw



美神こまちは母の日に向けた作品でした

私の母は油絵を描いたりします、父はイラスト上手です

母にはずーっと油絵を奨められましたが今まで書いたことがありません

なので母に捧げるペイントの「美神こまち」だったのです



一句「ピカソの画 煩悩ひとつ 一億円」竹下○×
返信する
Re,「天才と狂人は紙一重」 (ニッキ)
2006-05-22 22:50:16
ロンドンブーツだったのか、知らなかった。



「狂犬と猛犬は紙一重」どっちも怖い。
返信する
Re,停車場こまち・・・ (ニッキ)
2006-05-22 22:56:09
あの絵は似ていました。



>私の母は油絵を描いたりします、父はイラスト上手です

そうですか、それじゃもう少しいや……これ以上言えない。

「ピカソの絵 オレでも描ける 気がします」ニッキ
返信する
遅くなりました。 (アッコさん)
2006-05-22 23:10:47
話題はピカソに移っていますが先日のWSOでは大変お世話になりました。

まだ記憶力があるうちにお話できましたね。



CADの話を初め一番話したような気がします。そう、泡盛が入ってからの記憶がほとんどありません。



その反省もあり今夜から禁酒しております。もうー禁断症状が出てきた。やんべー。



でも、オフ会ではタップリ飲みますから次もよろしくお願いしますね。



ピカソの108億。生きてるうちにこの金額を知ったら大変なことになってたでしょう。さて生きてるうちは最高額はどれくらいだったのでしょう。気になります。
返信する
アッコさんへ (ニッキ)
2006-05-22 23:39:43
この前はお疲れさんです。



>ピカソの108億。生きてるうちにこの金額を知ったら

大変なことになってたでしょう。

たぶん、愛人が大幅に増えたでしょう。

彼は二回結婚して、そしてその間に愛人三人います。

それに大金が転がり込んできたら女に走るでしょう。

返信する