「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

「結論を先にはっきり」とその2

2004年12月14日 12時39分58秒 | 日常生活での話
これが政治の世界だとなおさらです。

わが国の政治にたずさわるの先生方の対応は、まず質問をやんわりと受けとめ、
説明はできるだけ角を丸めて表現し、結論は最後に弾力性をもたせて答えている。

相手を傷つけないための配慮だというが、はたしてそうであろうか。

私には、“逃げ場”をつくってから答弁してるような気がする。

“時と場合”によるが、一概に決め付けることはできないが、
国際化、スピード化の現代には、まずはっきりと

「結論を先に言い切る姿勢」を身につけるべきと私は思う。

追記 “竹下内閣”が誕生したとき、竹下首相の所信表明演説を聞いて、
    彼の敬語が多い話に、民社党の春日委員長だったと思いますがこう言った。

    「明朗快活、意味不明?」

    あの時は私もそう思いました。

ここで一句 「辞めるんだ 僕はその金 知らないよ」 

○○元首相は次回の選挙で、小選挙区からの立候補は見送るそうです。

関連記事→14日に村岡元長官の初公判/1億円献金隠し事件で東京地裁(秋田魁新報)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結論以前に…。 (メタ★ブリコ)
2004-12-14 14:10:43
結論以前に、議論にならない人が多かったりしませんか?

人の意見に耳を貸さない人が、田舎には多くいるので、疲れますね。

前結論と後結論。それは、時と場合で、どちらがいいかは一概に決めづらいのですが、

『老害まきちらしタイプの人』は、意見を言われただけで怒り出すので、困ったものです。

政治の世界にも、沢山いそうですね。



返信する
結論以前の問題か (おかしな奴)
2004-12-14 15:20:48
そうですね、メタ★ブリコさんの言う通りですね。

市町村合併なんかまったくそのとうりです。

住民投票または住民アンケートとっても、その民意を

踏みにじる決断を平気で議会は議決してしまう。



「おそがけ新聞」では何度か取り上げてくれてますが、

”住民サービスの低下”と言って頼みもしない方向に、

議員達は持っていってしまう。

『老害まきちらしタイプの人』は結局自分の保身のため

としか考えられない。政治の世界には多いと私も思います。
返信する
しかしねぇ~っ (step)
2004-12-14 18:59:42
お国の借金ですが、

1秒間に約100万円増えてるねぇ~

たった10秒で1000万だぜ~

寝ている間にも止まる事を知らず増えている。

しかし震えてしまう程の利息だ。
返信する
借金も (おかしな奴)
2004-12-14 19:50:10
財産のうち、には当てはまらないか。

孫子の代にツケを残して、今までの政治家は自分さえ

よければと言うところがあった。選んだ国民も悪いか

も知れないが。
返信する
小泉首相の (ねお)
2004-12-14 23:45:58
非戦闘地域の定義といい、

わけのわからん発言をする政治家多し。

期待するのがバカなのか?・・・
返信する
小泉首相 (おかしな奴)
2004-12-15 00:02:55
は就任した時は、やってくれると思ったけど、

最近は期待すると、裏切られるそんな思いです。



政界にも、ニューヒーローを期待したいですね。
返信する
まえは僕も (scoppu)
2004-12-15 07:28:09
おそいと言われた、でも最近は自分が言う

知らぬ間に逆転してたのだ・・

ただ単に気が短くなっただけだべか?

  としのせいで

いや・・そんなことはない・・

だんだん歯切れが悪くなってきた・・うむ

返信する
あなたの (おかしな奴)
2004-12-15 07:56:52
場合は口でいうより、行動してから説明してるのでは。

周りのみんながビックリしてると思います。



私はビックリしませんが、同じようなものだから。
返信する