「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

情報公開「市民限定」秋田市だけ

2006年02月27日 01時07分35秒 | 日常生活での話
私は「オンブズマン」の意味を最近しりました。
それまではなぜ「ダッコマン」がいないのか疑問でした。

                              ***タカシです***
---------------------------------------------------------------------------

東北の県庁所在地で、情報公開の開示請求対象者を市内の在住者や事業所勤務者
などに、制限しているのは秋田市だけとなっており、見直しを求める声が上がっている。

県内では秋田市以外にも17市町村が同様の制限を設けているが、全国市民
オンブズマン連絡会議(名古屋市)は「行政情報は今や地域住民に限定する
時代ではない。早急に改善すべきだ」と指摘している。

詳しくはここをポチっと。

わが横手市は請求制限をしていません。昨年10月1日に8市町村が合併して
新横手市になりました。いきなり秋田市につぐ県内第二の10万都市になりました。
だから行った事がない地域もあります。そして合併で各町村のHPが閉鎖されました。

よけいに情報公開が必要に思われます。全国市民オンブズマン連絡会議は、
「行政情報は公開が原則。今の時代地域制限えお設ける合理性がどこにあるのか。
とても古臭い」といっています。


ここで一句 「偽メール 永田辞職か 永田町」 ただ今入院中

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信じられない????? (step)
2006-02-27 08:29:43
「偽メール 永田辞職か 永田町」 爆笑。



有り得ないねぇ~この事件。有り得ない。

普通はちゃんと裏取ってあるから公表するでしょう。

常識ですよねぇ~・・・

まるっきり人の事信用して出しちゃったって事?

お子ちゃまのまま大人になってしまったのですか?



前原さんも蒼いね。
返信する
ダッコマン (とんちかん)
2006-02-27 16:59:15
笑っちゃったよ。

オンブズマンの反対がダッコマン?
返信する
Re,信じられない????? (ニッキ)
2006-02-27 18:50:15
民主党と永田議員明日発表するみたいです。

止めるのか、続けるのかどうするのか?
返信する
Re,ダッコマン (ニッキ)
2006-02-27 18:51:22
>オンブズマンの反対がダッコマン



そんな感じがしませんか?
返信する