「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

季節の中で

2004年11月27日 23時49分44秒 | 春夏秋冬
いまが一番いや~な季節です。

秋が終わり冬の前この時期は、いつも思い出すことがあります。
出稼ぎをしていた頃です。11月始めに出稼ぎに出かける時の親父との会話です。

私  「親父、明日出稼ぎに行くぜ」
親父「ああ、行って来い」
私  「今から行っても、手間賃もらうの月末なので10万ばかりかしてくれ」
親父「10万は多いではないか」といいながら出す。


12月末、10万とりあえず返済する。

その後、私は忘年会、同級会、新年会など、飲み会が続き1月5日頃になると、
金欠になり出稼ぎに行けなくなる。


私  「親父明日出稼ぎに行くぜ」
親父「ああ、行って来い」
私  「今から行っても、手間賃もらうの月末なので10万ばかりかしてくれ」
親父「お前働いた金はないのか、この前もそんなこと言ってなかったか」


その後、私が出発したあとの会話です。

親父「10万貸して、10万返してもらって、また10万出す」
お袋「どういうこと」と聞いたそうです。
親父「明らかに、俺が10万円の損だ」とこぼしてたそうです。


ここで一句 「出稼ぎを してもしなくても 金はなし」 字余り。

建物12棟倒壊、1万5千世帯が停電/県内に強風被←(秋田魁新報)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬が嫌いになった。 (step)
2004-11-28 00:18:31
おいら前は冬が好きだった。

クリスマスなんかもいいしなぁ~~

それに正月もあるし。

特別な景色がなんともたまらん。

でも、つい最近 冬が嫌いになった。

他人の家の雪下ろしが面倒だし。

下ろす前は、神様 頼みますから下ろして・・

んで、下ろし終わると、

雪下ろし代の値引き合戦・・・・・

キ サ マ ラ ~ ~ (怒)

朝早く起きて除雪作業をするのも・・・

これも毎日みたいなもんだから面倒だし。

雪下ろしと朝早くの除雪作業が無いのなら

基本的に冬が好きですが、

この頃は、ど~~も・・・・
返信する
雪国の (おかしな奴)
2004-11-28 00:25:39
毎朝の除雪と、2,3回の雪下ろしいやですなあ。



子供と犬は嬉しいかも。



♪イ~ヌは喜び庭かけまわり、ネ~コはこたつでまるくなる。
返信する
以外と (skipa)
2004-11-28 14:50:45
降っちゃうと覚悟ができるかも

しれないですね・・・



でも今年は天気予報では暖冬って

言ってましたよね。
返信する
雪囲い (おかしな奴)
2004-11-28 17:06:06
実家の雪囲いしてきた。毎年のことながら嫌な仕事の

ひとつだ。それより嫌なのは雪下ろしだ。



ここで一句 「雪囲い 取らなきゃ良かった また冬だ」
返信する