「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

“あれが巴里の非だ!”

2006年03月29日 23時40分50秒 | 日常生活での話
むかしむかし、ストライクとストライキの違いが分かりませんでした。
いまでも、ストライカーとストーカーの意味がごっちゃになることがあります。
                                ***タカハシです***

---------------------------------------------------------------------------
仏新雇用促進策めぐる抗議運動、大規模な全国ストに発展

<フランスデモ>近年最大規模に 暴徒387人逮捕

“あれが巴里の非だ?” リンドバーグ(超人と言われた男)



フランス政府の若者雇用策「初期雇用契約(CPE)」撤回を求め、国鉄労組
など労働団体は二十八日、全土でストライキを行い、大学・高校生組織とともに
百三十五カ所でデモを展開した。官民労組あげての一斉行動になったことで、
ドビルパン首相は窮地に立たされ、来年春の大統領選を控えて保守陣営は大きな
打撃を負った。国全体がマヒ状態になった。パリではエッフェル塔が夕方まで
閉鎖状態になり、観光客にも影響が出た。

原因は、フランスの若者の失業率が22,8%だからです。
そこで政府が決定した、初期雇用契約(CPE)です。


フランスのドビルパン首相が法制化した若者雇用促進策。26歳未満の雇用に
ついて2年間の試用期間を設け、この間は理由を示さずに解雇することができる。
同国では近年、若者の失業率が2割を超えるなど深刻化。首相は2月、保守系与党
の圧倒的な議席数を背景に採決なしで国民議会(下院)を通過させ、3月に上院で
も可決された。労働組合、学生組織は「雇用を不安定化させる」として、撤回を
求めている。

と、ニュース記事をパクッている場合じゃない。
私が失業する寸前です。
正月過ぎから関わっている仕事がどうも上手くいかない。
仕事がおもしろくないと、どうしてもネットで遊んでしまう。
う~む悪循環だ、誰か解決策を教えてくれ。

ここで一句 「ストライキ 私がやったら ムイチモン」 シャッキンバード

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイラが (step)
2006-03-30 03:34:02
ストライキ起こしたら

辞めていいよっ っで終わるだろうな(爆



これから車で仙台に出張です。

帰国は土曜日の予定です。

ほらっ 普段の行いがとてもいいから

外は暴風と暴雪ですねぇ~~っ(--;
返信する
Re,オイラが (ニッキ)
2006-03-30 07:42:53
たしかに……



>これから車で仙台に出張です。

>帰国は土曜日の予定です。



ほう、海外?出張ですか、テロリストに狙われないように。



それでか、天気よくねえなぁ。
返信する
若い子をバイトで雇うと (shoegirl)
2006-03-30 09:53:22
たしかに特に理由もなくクビにしたいことがあります。

というか、こっちの“理由”を理解してくれないだろうな~ってことが。

でもどんな事にも理由ってあるものなので

そういうのを特に説明せずにクビにしていいっていうのは問題ですよね。

法律を制定するフットワークの軽さみたいなのもよしあしです。



お正月以降・・・もう3ヶ月ですね。

でも季節も変わることだし、

この春の雪降りが終わったら

きっと素敵な本当の春が来るのでは?
返信する
Re,若い子をバイトで雇うと (ニッキ)
2006-03-30 10:34:50
CPEの問題点は、「2年間の試用期間を設け、

この間は理由を示さずに解雇することができる」

にあると思います。若い方はこれからというときに

クビをつげられたら困るに、将来設計がたたない。





>きっと素敵な本当の春が来るのでは?



ありがとうございます。一度いやになるとその現場が

終りまでいやになる。orz
返信する
フランス (とんちかん)
2006-04-01 13:19:43
政府がこの法で大変みたいです。



失業率が高すぎる、たぶん若い人の数値と思いますが。



あつ、人が来たので夕方にコメントします。
返信する
Re,フランス (ニッキ)
2006-04-01 16:14:00
この法律CPEのまずいところはは、クビを自由に出来ることです。



>あつ、人が来たので夕方にコメントします。



そ、そうですか人に知られないように頼みます。

私も恥かしがりやなのです。
返信する